Twitterで非常に気になるツイートを発見。

曰く、
「もち米粉200gと水220mlを混ぜて炊飯したら準備1分でお餅が出来上がる」
と。


え、マジで⁈ ポーン



という訳で早速実践します。



我が家のもち米粉(使いかけ)を




炊飯ジャーにぶち込んで計量し


た、足りない…滝汗



しかしとりあえず比率が合ってればそれっぽくなるはず…と140ml入れたら何か足りなそうな気がしたのでちょっと水追加して(だまにならずに混ざるくらいの量にして)炊飯。
普通炊きでやってみました。


子どもたちに聞いたらきな粉もちが良いと言うので、この間にきな粉と砂糖をまぜまぜ。
自分用に砂糖醤油も作ります。


そして炊き上がりがこちら。


写真は自分でも引くほどブレてますが、ちゃんとお餅っぽくなってます!びっくり


高まる期待の中、炊飯器をそのまま食卓へ
持っていって(ズボラ)
フォークで1〜2口サイズに切って味付けし
スプーンのが良かったかも…何でフォークにしたんだ?
いざ、実食。



ほんとにお餅だー!!びっくり


お雑煮とかに入れるちょっと柔らかめのお餅に近い感じの仕上がりでした。
水足したからかな?


子どもたち受けは抜群で、おかわり!連呼。
きな粉も砂糖醤油もパクパク食べてあっという間に完食。
私はほんと味見程度しか食べられませんでした…笑い泣き

でもいつもぐずぐずと時間のかかるご飯タイムを考えたら、こんなにストレスのない昼食も珍しいキラキラ
作る手間やもち米粉の値段を考えると


これはコスパ最強のズボラ飯なのでは?ラブ


朝食にも良いかもルンルン
次回は増量して味付けバリエーションも増やしてみようと思います。






そうそう、以前お世話になったプラチナムカフェが



ソイ51に移転との事で、以前より(おそらく)近くなるので楽しみです。
オープンしたらケーキ買いに行こうっと爆笑