こんにちは✧︎*。
いつも【いいね・コメント】
⋆⸜ᵀᴴᴬᴺᴷ ᵞᴼᵁ⸝⋆

本日もお付き合い下さい⑅︎◡̈︎*

まずその前に
先日の、保育参観の記事なんですが
誤って削除してしまいました(><)

せっかくいいねして下さったブロ友さんや
立ち寄って下さった方
ごめんなさいm(。>__<。)m

以後気をつけます!!
(。>人<。)

✽+†+✽――✽+†+✽――✽+†+✽

ほんっとに
タイムリーに更新できず_(´-`_ _)_

やっと長引きすぎた風邪も
ようやく治りまして

たんこも、たまに咳しますけど
鼻水も落ち着き
いい感じになってきました*.+゚

*.+゚先日の7月3日に*.+゚
☆.。.:*1歳3ヶ月迎えました*・°☆.

本当に早いもんですね~
毎回言ってるけどwww

さて
ここに来て出来るようになったこと
忘備録も兼ねて
久しぶりにまとめたいと思います⑅︎◡̈︎*

⸜❤︎⸝‍出来る・上達・良くなったこと⸜❤︎⸝‍
☑︎︎︎︎︎︎︎歩くのが上手になりました
☑︎離乳食だいぶ食べられるように(ムラあるけど)
☑︎座った状態から立ち上がれるようになったョ
☑︎夜泣きぐーんと減りました超絶嬉しい
☑︎指先がかなり器用に
☑︎スプーン、フォーク少しづつ使えるようになってきた遅めだけど
☑︎コップ飲み、お椀飲み練習中(保育園にて)
☑︎音楽に合わせて、体を揺らす
お気に入り、面白いので後ほど
☑︎マンマ(ご飯とママ両方の意味)・あぶ(車)・え?
など話せるように


こんな感じでしょうか♡ᵕ̈*

歩行の方はかなり上達し
とにかく歩きたがるので大変です^^;

ここ数日でぐんと
転ぶ回数が減りました*.+゚

発育がグラフを無視しておりwww
あべこべな発達を遂げてるたんこ。

寝返り出来ないし
ハイハイも出来ないし←いまだに
何かにすがりついて立ち上がるのもほぼせず

そんな子が

寝返りバンバン…
と言うか、本当に寝相が凄まじくて( ̄▽ ̄;)
ついこないだまで寝返れなかった
あの日が懐かしく思うほど。

グルングルン回転しておりまして…
蹴られるはヽ( ・∀・)ノ┌┛ガッΣ(ノ* )ノ
殴られるは(っ・д・)=⊃)゚3゚)'∴:.
毎晩怖い思いをしておりますwww

ハイハイは相変わらず出来ません(笑)
ですが、自分でうつ伏せになって
車のおもちゃで遊んでたりしてます。
すぐ戻るけどなwww

立ち上がりは
やっと先月の末に急にするようになりました!

初めはおもちゃに手を添えて
立ち上がってましたが

今は床に手をつけて立ち上がってます。

本当に最近の出来事。
それまでは座ったら最後
立ち上がりは手をかさなければ出来なかった
事です。

初めてできた時は
びっくりでした!!

トイレに行ってて
ベタベタと歩く音がしたので
まさかと思ったらついてきてたwww

感動もつかの間
後追いがこんなにも大変だとは(; ・`д・´)

トイレに行くのも大変
本当にそうですね!!

今まではドアは開けっ放しでも
大丈夫だったし、ゲートもいらなかったけど
今度はそうもいかないかなー。

何事も出来るようになるまで
心配で、大丈夫かしら??

って思ってたけど
出来るようになった今

遅くてよかった~(๑♡ᴗ♡๑)笑

言葉の発達の方は
遅め??
なのか、平均なのか分かりませんが
まだあまり話せません

男の子は女の子と比べると
若干遅いと聞いたことがあるので
あまり心配はしてません。

こちらの言葉は少しづつですが
「ダメよ」
「あれ取って」
「待って」
など簡単な言葉は理解し始めてるようです。

お話出来るようになると
楽しくなりそうですね♡


離乳食の進み具合ですが
幸いにも、今のところ目立った
アレルギー反応はなく
何でも食べてくれてて
作る側としては、ありがたく思ってます。

このまま
何にも反応しないでくれ~と
祈るばかり。

ご飯は
軟飯を卒業して、少し水加減を多くした
大人と同じものを食べてます。

相変わらず
白米は苦手なので
鶏そぼろあんをかけたり
魚のほぐし身混ぜたり工夫してます。

ちなみに今日はチャーハンです♪

野菜は比較的食べてくれる方ですが
まんま野菜はなかなか食べないので
マヨネーズ混ぜたり
おひたしで、鰹節と麺つゆかけたり
鶏団子作ったとき、一緒に煮たりしたやつを
食べさせてます。

昨日、アスパラ食べさせたら
ペッと出されましたwww
最近覚えたてwww

タンパク質系は
ほぼ好き嫌いなく食べてくれます☆*°

ハンバーグ、魚、鶏肉、豆腐、納豆
ソーセージ(平田牧場がオススメ)
※亜硝酸など入ってないものを購入※
大好き(๑♡ᴗ♡๑)

まだ食べムラはありますが
前よりはかなり食べてくれるので
作りがいがあります。

と言っても
ワンパターン化してて
ついつい同じものになってしまう( ̄▽ ̄;)
彩よく作りたいぞーっっ
頑張ります!!( •̀ᄇ• ́)ﻭ✧

食べ方ですが
やっとスプーンやフォークを使ってます。
離乳食が遅めの進みだったので
手掴みの方がまだ多いです。

コップ飲みも練習中!!
まぁこれはいずれ出来るようになるから
あまり急いでません。

とりあえず
ストローで飲めさえすれば
いいやって感じです。

お家でコップは
こぼすのであまり。と言うかほぼ
やってませんwww
ここは保育園任せでいーや(笑)

こんな感じで
少しづつですが出来ることが
増えてきて、とても微笑ましいですね*°♡

保育園にもだいぶ慣れてきたし
(まだ泣く日もあるけどね)
私も、自分の時間がとれるようになったので
助かります。

ただ
帰宅後は、今まで以上に
凄いまとわりついて来ます( ´°ω°` )

きっと
楽しく遊んではいるけど
たまにママを思い出したりして恋しく
なってるんだなーと思います。

先日も先生に
「たんこくん、体内時計あるみたいで、ママが迎えにくる頃になるとグズるんですよ!早く会いたいって思ってるのかなと見てました」
と言われました(*´˘`*)

なので
帰ってから、たんこの食事を用意した後は
だいたい寝るまで
機嫌見ながら、一緒に遊んであげてます*°♡

本当は
家事したいけど、足元にまとわりついて
すごくて、出来たもんじゃないwww

少し前までは
「待ってね」などと声掛けながら
家事してたけど

寂しかった思いを受け止めてあげないとなと
思って。
3歳までに性格とか決まるって言うから
愛情たっぷり注いであげないとなと
思ってます。

夫がいる時はお任せして
家事できるけど
だいたい夜遅いので、寝かせてから
ご飯作ったり
片付けたりしてます。

寝る時間が~って
初めは思ったけど
その時間削ってでも
大事な時間が今かなって(*>ω<*)♡

きっともう少ししたら
落ち着く時も来るだろうし
今はたんこに沢山寄り添ってあげようと
思います( *˘ ³˘)♡♡♡

さてさて
長くなりましたが
最後まで読んでいただき
ありがとうございました!!