朝からドタバタ | 四十路からのオフショア奮闘記 3

四十路からのオフショア奮闘記 3

初めましてm(__)m
釣行記や、趣味の事、少しずつ記事にしていきたいと思います。( ^ω^ )
気軽にコメントして下さい ^ ^

全く関係無いコメントは、サクッと削除しますので (´・_・`)

みなさんこんばんは〜 😊

1日の釣行から、なかなか良い凪が無かったんですが、本日何とか出れそうな天候なので会社の後輩Y君と、久しぶりのI君と3人で行って来ました ✋️

朝は風が残りそうな予報だったので、のんびりと6時集合でぼちぼちと出発しようと準備すると…
あれ 👀
チルトが動かない ❓
何で 🤔
メインスイッチは入れたぞ 🤔
バッテリーを良く見てみると 👀 ………  ⁉️
バッテリーの残量窓が赤くなってる 😱
前回の釣行で片付けを誰が手伝ってくれたのか覚えてませんが、メインスイッチを切って無かったみたいで、完全に空っぽになってます 😩
以前取り付けたナイトビジョンは、アクセサリーオンで動作するんですが、モニターに自作のカバー被せてたので、点灯してるのか見た目は分からないんですよね 😅
メインスイッチ入れっぱで、ナイトビジョンは今月1日からずっと動作してたみたいです 😭

一旦自宅へ帰り、昔使ってたディーゼル車用の太いブースターケーブルと、念の為に普通車用のケーブルを持ってバタバタと 車

エレキ用のバッテリーと太いケーブルを繋いで何とかなるかと思いきや、完成に空っぽのバッテリーだとケーブルの容量不足でセルすら回らない 💦

普通車用のケーブルも繋ぎ、何とかセルは回るものの、弱々しいクランキングでまだ不足 もやもや

困ったぞと思ったらI君が車にジャンプスターター持ってると 👀

ブースターケーブル2本、ジャンプスターター接続で、何とかエンジンスタート 😅

ブースターケーブルを直ぐ外すとエンジン止まってしまうので、船を岸壁に着けてのんびりタックルの準備 ☝️

30分程のアイドリングで、ブースターケーブル外しても止まらなかったので、ケーブルとジャンプスターターも積み込んで、1時間遅れで出発 船

漁港を出た所は大して波はありませんが、沖はまだ風強いかも 🤔

今日はY君のリクエストで伊良湖は基本タイラバ、帰りにもしかしたらマゴチ狙いのプランです ✋️

1時間でポイントに到着すると、陸から離れた沖合は風ビュービューで白波ザブザブ 波波波

多分7〜8m吹いてる 😩

スパンカー出して船立てればバシっと風に立ってくれますが、流し直しの移動でドバドバ被る 波波波

そして上潮は水潮なのか❓ぶっ飛びです 😅

流すコースを変えながら、ファーストヒットは私が

50cmぐらいかな❓

食べ頃サイズのヒラメでした 😁

I君はなかなか大きなサバフグを釣り、リリースしようとしてたので、簡単に捌けて唐揚げが美味しいよ❗️と教えると、キープ 🙄

お触りだけの当たりが多く、なかなか本命に会えませんでしたが、私にイイ感じの当たりがあり…

塩焼きサイズが釣れた 😅

なかなか針掛かりしなくて苦戦してたY君も ☝️

どんどん釣りたい所ですが、なかなか難しい もやもや

お昼近くになりやっと風が落ちてきたと思ったら、スパンカーでは立たないけど、上潮には船が流される状態で釣りがしにくい 😩

お昼ご飯を食べた後も、釣れるポイントを探そうと走り回りましたが、私にホウボウが1匹釣れただけで納竿 😅

ノッコミはもう終わったのかな 😑

空っぽになってたバッテリーは、9時間エンジン掛けっぱなしで電圧13.6Vまで回復し、普通にセルでエンジンスタート出来ました 👍

片付けも終わり係留する時に、メインスイッチをしっかりと確認 ❗️👀❗️

ドタバタの釣行となりましたが、I君がジャンプスターター持ってて良かった 😅