メンテナンス完了  | 四十路からのオフショア奮闘記 3

四十路からのオフショア奮闘記 3

初めましてm(__)m
釣行記や、趣味の事、少しずつ記事にしていきたいと思います。( ^ω^ )
気軽にコメントして下さい ^ ^

全く関係無いコメントは、サクッと削除しますので (´・_・`)


みなさんこんばんは〜 😊


昨日一通り実施したメンテナンス。
本日支払いと回航してきました ✋️


先ずは支払いから…
社長から値引きしといたよ❗️
と言われた料金は…👀

エンジンオイル交換
オイルフィルター交換
ギアオイル交換
エンジンアノード点検
船底塗装一式
チルトモーターブラシ交換一式
揚降料金
¥○9710
やす⁉️😅


ブログに正確な金額は書いたらダメと口止めされたので、詳しくは書きませんが…
モーターの不具合を、最小限の単品パーツで修理してくれたので助かりました 😁

支払いを済ませて出発準備 ✋️



予定通りなら残り7ケ月ぐらいの使用ですが、何か壊れない限り最後のメンテナンスかな…❓

チルトモーターも当然バッチリ 👌



音が甲高くなった気が…🤔

エンジン掛けたらアイドリングで、暖気しながらマリーナを出発 船

潮位の関係で16時半出発となりましたが、18時には5〜6mの風となる予報なので、ダッシュで回航💦


漁港まであと少しの所まで来てから、風ビュービューでザバザバ 波

何とか車の真横に接岸して、給油とスパンカーマストの設置 ✋️



係留場所に移動して、船を固定したらチルトアップしてフラッシングと思ったら、船外機にPEラインが👀

ペラには巻いてませんでしたが、私の滑車辺りに絡んでるっぽいので回収してみると…



多分対岸から投げ釣りしてた人が、ブイ辺りに絡んで高切れしたんだろうな…

これペラに巻き付いてたら、気付かないうちにギアオイルシール破損とかありえましたね…

以前スパンカーロープに、投げ釣りの仕掛けが絡んでた事もありましたが、漁港の中で投げるのは勘弁して欲しいな 😅

エンジンフラッシングして1泊2日のメンテナンス完了です 👍



明日は風❓

日曜日は夜勤だからな〜 💦

来週の凪に期待します 🙏



では✋️