こんにちは。

先週のブログのタイトルが“夏休み活動終了(たぶん)”でした。

たぶんとついていたのは、のろのろ迷走台風によっては学校がお休みなるかも。という連絡が入っていたので、1日多く夏休み活動があるかも…ということでしたが、無事に月曜日から学校がスタートしました!

と言うことで、2学期スタートです。

 

 

9月2日(月)

始業式。給食なし下校です。

おやつに面白半分でやってみよう!と思っていた“超超超超超大盛ペヤング”。

おやつに予定していた日の予定変更で登場を見送っていましたが、食べてもらわないとそれはそれで困る…と言うことで、震災時にカップ麺を食べるときの練習もかねて(という理由を後付けして)

14人で分けてちょうどよい分量でした~。

そして、子どもたちは慣れていました~。

 

午後は、今夏プール最終回です。

水を溜めるのに1時間近くかかるので活動時間が長い時しかできないので、給食始まるまでの活動です。(水を前もってためていると鳥さんが水浴びに来きちゃいます)

今年登場したこのプール側面からの排水口があり、水の出る様子にハマる子複数です。

 

久しぶりの学校&プールで…

ちょっと疲れた…少し休憩

 

100均で見つけた、透明ぬりえシール。

なかなか面白かったです。

 

 

9月3日(火)

学校2日目にしてイレギュラー。

小中生の学校が、引き渡し訓練…保護者の方が迎えに行って、事業所までくる子、学校にお迎えに行く子…いろいろ。

子どもたちも?????

と言うことで、ばらばらとやってくる子たちとまとめて下校してくる高校生。

みんなが揃ってはじめの会、お昼づくりとなりました。

そして、雨が降ったりやんだり。室内活動です。

この夏好評のシャボン玉と小麦粉ねんどです。

4回目のシャボン玉、どんどん上手になっています。

小麦粉ねんども集中して作品づくり。

 

そして、小6さんからたまにシリーズ写真を頼まれます。

この日のシリーズ、写真撮っている時にはわからなかったのですが…

シリーズ①

シリーズ②

シリーズ③

わかりました??シリーズは⑤まであるのですが、ブログではここまで。

正解は~

“あ”でした!

良~くみると①~③も“あ”を作っているですよ~。

 

 

9月4日(水)

通常下校になり、活動時間短くなりました。

夏休みに子ども同士の接点が増えていた流れで、いろいろな組み合わせで子どもたちが過ごしています。

大きい子と小さい子という組み合わせが多かったのか今年の夏の特徴ですね~。

 

 

9月5日(木)

通常下校で時間が短くなったけれど~夏の残りの物を出そう。

まずは、おやつ。

高2さんと小5君が一緒にお菓子を配ってくれました♪

 

おやつの後は、スライム。

昔はスライム作りからやっていたのですが…

もはや材料を揃えるより、100均の方が安い!と言うことで、さまざまなスライム登場です。

それぞれにスライムの活用方法を思いつき実行していて面白かったです。

 

 

9月6日(金)

この日は、小2君のお誕生日。

お誕生日おやつで、面白いことがあったのですが、写真なしでした~残念!

小2君、おめでとう!

 

 

では、また~