こんにちは~

今年は、入学式に桜が咲いていました~。

 

4月8日(月)

小1君は入学式前日で1日活動。

他の子たちは始業式で給食なし下校です。

みんな揃ったら、お昼ごはんから~

と思ったら、炊飯器のスイッチが入っていなかった!

お昼までの間、ひたすら遊ぶ皆さんです。

小4君の後をついていく小1君です。

ご飯が炊けて、お昼ご飯。ハヤシライスです。

午後は公園にお出かけも、桜が咲くと公園に人がやってくるということで、ちょっとジプシー。

公園から戻って、おやつは、ポップコーンづくり。

いつものポップコーンは、ホットプレートで作るのですが、この日はガスで作るポップコーン。

なんか懐かしいです。

この春、テーブルを長くつないで並んで食べるブームです。

 

 

4月9日(火)

他の子たちは給食なし11:30下校です。

そして、下校時間が土砂降りの強風!!嵐でした~。

今日の目標は、全員無事にたどり着く!

目標は達成されました!

嵐の下校の後のホッと一息。

小6さんが集中して取り組んでいるシール遊びを高2君見つめています。

お昼づくり。

スパゲッティの麺を茹でます。

前日、お昼の時間が遅くなったのですが、新年度の学校の後は、遊びに没頭する時間があった方が良いようだ。と言うことで、普段は先に茹でておく麺を子どもたちに茹でてもらいました。

 

大雨だったので、時間が長くあっても室内です。

でも、子どもたちは暇を持て余すことなく…と言うより、用意していた活動ではなく、紙飛行機大会が始まりました~✈

飛ばして、回収して飛ばして…室内でも運動量確保してました!

 

おやつは、チョコを湯煎してコーンフレークと混ぜて冷やしてできるコーンフレークチョコです。

今日は調理に夢中の小2くんです。

熱心に湯煎した後は…

チョコまみれた~。

この写真は一度顔を拭いた後です!。

 

 

4月10日(水)

高校生、給食開始の通常下校。

小学生、給食なし11:30下校。

すっかり、小学生の給食開始をこの日から思っていた職員。

前の週に気が付いて良かったです!

とうことで、お昼は、ピザ屋さんに届けてもらいました~。

ピザ屋さん待ちます。

写真はないのですが、小2君は、おままごとのピザを持って待っていました~。

そして、ピザの写真もないです…。

なんとなく、高校生たちに申し訳ない気もして…。

高校生たちは、給食のカレーが美味しかったと教えてくれました!

 

午後は公園へ~

桜が散り始めました~桜吹雪が子どもたちは好きです!

桜の絨毯。

職員体制の都合から、公園で遊ぶのが前半と後半に分かれました。

でも、小6君のお家から頂いたポッキー風船で、待機していても楽しい皆さんです。

ポッキー風船ありがとうございます!

 

お部屋で何気なく集まる小1君、小2君、小5君です。

楽しいこといっぱいある、小1君の可愛い写真撮れました!

 

 

4月11日(木)

小1君、給食なしの11:00下校。

他の子たち通常下校。

 

小1君、ぽしぇっとでお弁当を食べて、カメさんと遊んでから、他の子のお迎えに行く前に公園で遊びます。

 

いつもは歩いて下校の小学生ですが…職員体制の都合でハイエース下校。

子どもたちは、“えっ!車、乗って良いんですか!!”の様子で乗り込みます。

下校で歩かない分、エネルギーあるみなさん、早速遊びます。

通常下校になると、活動時間短くなるので、一気に遊ばねばです。

 

 

4月12日(金)

小1君、給食なしで12:00下校です。1時間、学校が長くなりました。

お弁当を食べて、前日に見つけた水風船で人参づくり。

他の子のお迎えに行く前に1つ割れて、作り直したくなったけど、公園へ~。

この日もそのまま車で小学生をお迎えに~

2日連続車での下校に、またまた“車に乗って良いんですか?”の皆さんでした。

 

ぽしぇっと戻り、水風船と再会の小1君。

色別に並べかえてみる小2君。

水風船が、この後どうなったかは…ご想像にお任せします。

写真を撮っていることに気が付いた小5君。

お気に入りのパトカーのカーズ、マックイーンとともに。

 

 

と言うことで、無事に1週間終了です。

カメさんも温かい(暑い)日が続き、冬眠から起きてきました!

 

***引く続き、スタッフ急募中です!!***

お問合せ、ご応募お待ちしています!!!!!!