12月になり、一気に寒くなりましたね~。

 

11月28日(月)

月曜日はまだ11月でした。

なんだか今週はいつも以上に週前半の記憶が…

下校の出発を待つ間、ベンチを出します。

2人掛けのソファーの組み合わせはいろいろ変わります。

今日は、中3君と小2君。

この日は、親子レクは参加できなかったけど、ビンゴ大会をしたことを知った中2君のリクエストに応えビンゴ大会をしました!

ビンゴで当たったおもちゃで遊びました~。

 

 

11月29日(火)

クリスマスに向けて~。

クリスマスに向けて子どもたちに室内装飾用にドットシール貼りをしてもらいました!

 

 

11月30日(水)

みんなと過ごすために今はみんなと別行動をしている小4君。

今週は、公園に行こうよ~の誘いに「いいよ~」と♪

中2君と連れ合って遊びに行ってきました!

 

 

12月1日(木)

前日の公園で思いっきり走ってきて楽しかった小4君。

この日も公園へ。

この日もたくさん走ってきました!

同行スタッフも一緒に走っているので写真がどうしても遊具のみになりますが…

 

 

12月2日(金)

小4君からおもちゃをいただきました~。

みなさん、なんだなんだと興味津々!

 

さっぱりと今週の活動紹介でした。

ここからちょっと長いです。

2ヶ月に一度、有志の集まりで実践検討会をしています。

オンライン時代、埼玉はもちろん、東京、鹿児島と離れたところの方とも会議できます。

それぞれの立場から意見を出し合い、一つのレポートを検討会をします。

今週火曜日、その検討会があり、ぽしぇっとのレポートを検討してもらいました!

いろいろなご意見や宿題をいただき、木曜日の職員会議で改めて振り返り。

スタッフ間で話をしていて、マスク生活で、こちらの表情がわからなくて困っていたり、共感的な共有が出来ないでいるかもしれないね。ということに。

子どもたちの豊かな育ちのために、私たちのマスクをも超える表現が求められています!!

さらに、3日間全力で走ったスタッフがマスクをしていると全速力で走るのが辛い!

金曜日は誰もいない公園でマスクを外して追いかけっこ。

水曜日、木曜日よりも追いかけられる子が表情豊かに走っていることに気が付きました☆

マスク生活で子どもたちは頑張っているようです。

マスクなしの生活が訪れることを願っています。

まだまだ、怖いですけどね~。

 

では、また~