こんにちは~。

3連休明けの今週は活動日が4日間でした!

年内の3連休はもうないらしいですね。

 

10月11日(火)

火曜日のおやつは、高校生セレクトと自動販売機とが交互になっています。

先週が高校生セレクトだったので、今週は自動販売機。

下校から少し遠回りして自動販売機に寄り道です。

前もって買うものを宣言する中2君。

ギリギリまで内緒の中3さん

毎回同じものを当然のように買う小4さんコンビ。

それぞれに楽しみを持ちながら“選ぶ”活動です。

買ったものを手に、ぽしぇっとに向かうのも楽しいです。ルンルン。

おやつの後は、最近ブームの“色探しゲーム”。

指定された色のものをお部屋の中を探して持ってきます。

自分の服の中から色を見つけるもちょっとしたブームです!

ゲームの後に久しぶりに仲良しコンビで公園まで遊びに行ってきました~。

 

 

10月12日(水)

写真が…1枚…

この砂場で追いかけっこをしたスタッフの下半身が夜にガタガタになりました!

ビーチバレーの選手の凄さを垣間見ました。

 

 

10月13日(木)

木曜日は、風船の日なのですが…

風船で思いっきり遊んでくれる中3さんが修学旅行でお休み…。

風船をお休みして、新しいゲームを試してみることに。

“まねっこゲーム”イラストと同じポーズをするゲームです。

初回でしたが、なかなか盛り上がりました!

ゲームに使ったテーブルがそのままになっていたら…

高1君が久しぶりに図鑑の紹介をみんなにしてくれました!

いろいろな虫を紹介してくれています。

図鑑紹介終わった後に、どれどれと改めて図鑑をじっくり見ている小4さんがいました♪

子どもたちの行動は、一見つながりが内容で、たくさんつながっていますね~。

 

 

10月14日(金)

中3さん中3君は修学旅行。

横浜は雨降ってないといいな~と気にしながら。

中学生スペシャルと銘打って、中2君と小4君のお楽しみ活動。

小4君が「中学生スペシャル」と命名です。

大きくなりたい憧れの気持ちからということで、小学生だけど中学生スペシャルです!

学校からそのまま歩いて、おやつを買って公園で食べる。

アイス食べているだけでも特別感がありますね~。

ついでに遊んで。

ぽしぇっとで活動のメンバーは、金曜日恒例のアンパンマンダンスでした~。

 

 

今週は、木曜日にスタッフは研修でした。

子どもたちが自分たちでつかみ取る学びの保障。

そのために必要なのは“楽しみ”。

これからも、一人ひとりの“楽しみ”を大事に仲間との活動を作っていきたいですね。

 

では、また~。