【キャンセル待ち】赤ちゃんの気持ちがわかっちゃうファミリーハンドサイン教室:鎌倉・大船 | 赤ちゃんの気持ちがわかっちゃうファミリーハンドサイン教室☆横浜・鎌倉

赤ちゃんの気持ちがわかっちゃうファミリーハンドサイン教室☆横浜・鎌倉

赤ちゃんとハンドサインでコミュニケーションを楽しむ”ファミリーハンドサイン”を、横浜・鎌倉で開講します☆


テーマ:

こんにちは♪


横浜・鎌倉で活動中、ファミリーハンドサインインストラクターの なかじゅうゆうき  です。


泣くことしかできなくて、あんなに小さかった赤ちゃんも、ママとパパの愛情をめーいっぱい注がれて毎日少しずつ成長。

できることも増えてきて…やっぱうちの子、かわいーわぁ♡

 

でも、毎日赤ちゃんと過ごしていると、こんなことありませんか??
 

・赤ちゃんがどうして泣いているのかわからなくてツライ

・赤ちゃんに話しかけても、なんだか独り言みたいでむなしいなぁ

・今、何考えてるのかな?この子の気持ちがわかったら、もっと楽しいだろうな♪

・自己主張が強くなってきたけど、まだよくわからないなぁ…

・せっかくの育児休暇、もっとこの子と楽しめないかな?

 

そうそう、育児ってこれまでの経験や知識にないことを求められて不安になったり、なんだか無性に孤独を感じちゃったり…

 

でも、せっかくの赤ちゃんとの時間、やっぱり楽しく過ごしたいですよね。

 

そんなママの気持ちをいっぺんに解決しちゃうのが、ファミリーハンドサインなんです^ ^



 

ファミリーハンドサインでは「おてて」だけでなく、お顔や声の「表情」で、気持ちを伝えあいます。

お互いに気持ちが伝われば、「もっとわかって~!」の赤ちゃんのぐずりも、ママのイライラも解消されちゃいますよね。

赤ちゃんと過ごす毎日が、さらに楽しくなっちゃいますね☆




さて、レッスンはこんな感じで進めていきまーす。

 

お教室に着いたらまずは「はじまるよ はじまるよ」のお歌から歌いましょう~。

 

そしてお名前呼びの歌でお名前呼びまーす。

 

元気なお返事聞かせてね。(出来なくても大丈夫♡)



レッスンでは、絵本やふれあい遊び、お歌、パネルシアターなどを使って、サインを楽しくご紹介(^^)

 

 

生活の中に、自然にサインが取り入れられるようご紹介していきますよ♡

 


それから、制作をしたり…


 

手作りのおもちゃが登場することもありまーす。

 


 

参加型のレッスンだから、おうち遊びの幅も広がっちゃう♡


それに、


「うちの子、このお歌スキなんだ♡」

「えっ!?こんなことできるんだ!」

そんな、わが子の意外な一面が見られるかもしれませんね^ ^

また、ママと赤ちゃんがファミリーハンドサインを楽しんでくれた思い出に、手形アートをプレゼントしますのでお楽しみに♪




ファミリーハンドサイン教室に参加された先輩ママ達から、続々とご感想が届いてますよ~。

 

難しいかな、覚えられるかなと不安でしたが、簡単で覚えやすいサインが多くてよかったです。
 

歌やシアターなど使ってわかりやすく楽しいすんなり入れるレッスンでした。

 

日常生活でよく使うもの(身近なもの)のサインを知ることができ、活用できそうです。

 

子どもも徐々に慣れて楽しんでいるようで、そんな姿を見るのも嬉しいです。

 

ごはんの時に「おいしい」はよく見せていました。

 

そうしたら、昨日ついにやってくれたんです。


とってもかわいかったし嬉しかったです!

 

おいしいって言われると、ごはん作るのはりきっちゃいますね。

 

「これ!」という決まった形だけにとらわれず、その親子らしい、それぞれに合ったコミュニケーションを見つけていくことが大事なんだと思いました。

 

そうそう、サインは親子でコミュニケーションをとるためのツールなんです。

ですから、「お教室」と言っても難しいことをお勉強する時間ではありません。

 

楽しい時間を過ごして、サインも覚えられて、赤ちゃんとのコミュニケーションのコツをつかんじゃう!なんて嬉しいですよね♪


また、こちらのお教室では、月齢の近いおともだちと、全6回ご一緒。

同じメンバーですから、ママにも、赤ちゃんにも、おともだちができちゃいますね♪



 

ファミリーハンドサイン教室で、

 

・お互いに気持ちを伝え合えるから、伝わらない赤ちゃんのグズリも、わからないママのストレスも軽減される

・楽しく遊びながら参加でき、おうち遊びの幅も広がる


・「サインを見よう」とママのことをよく見るようになり、コミュニケーションが取りやすくなる

・サインと一緒にいっぱい語りかけるから、語彙力が付く(言葉・発語にもいい影響がある)

・6回コースで同じメンバーだから、ママ同士・赤ちゃん同士の繋がりも強くなる

 

そんな嬉しい効果いっぱいの、ファミリーハンドサイン教室poche〜ポッシュ〜のご案内です。

 

●鎌倉クラス:次期は2019年4月~の予定です

【日時】火曜日 10:30~11:45

第1回  

第2回  


第3回  

第4回  

第5回  


第6回  

※会場予約の都合により、第5回以降は予定となっています

※サインレッスンは50~60分程度。終了後はおしゃべりタイムです^^

※ご予定がある方はレッスン後ご退室いただいて構いません

【場所】

由比ガ浜公会堂(鎌倉市由比ガ浜2-1-21)

<アクセス>
JR鎌倉駅徒歩8分/江ノ電和田塚駅徒歩3分

 

 

●2019年1月開講 大船クラス・水曜コース:キャンセル待ち受付中

【日時】水曜日 10:20~11:30

第1回  1月16日(水)

第2回  1月30日(水)


第3回  2月12日(火)←この日だけ火曜日です

第4回  2月27日(水)

第5回  3月13日(水)


第6回  3月27日(水)

第3回のみ都合により火曜日開催となります

※サインレッスンは50~60分程度。終了後はおしゃべりタイムです^^

※ご予定がある方はレッスン後ご退室いただいて構いません

【場所】

親子カフェことろん(横浜市栄区笠間1-5-5)

<アクセス>
JR大船駅徒歩5分


 

●共通事項

【対象】
生後6カ月頃~お話し始める前(1歳半前くらい)の赤ちゃんとママ

【定員】
4組様

【参加費】
レッスン費 15,000円(2,500円×6)
教材費    1,000円(6回分)

合計16,000円を事前振込でお願いします。(振込先はお申込みの方へお知らせします)


【お申込み】
お申込みフォームはこちらです

メール:poche.yokohama@gmail.com
電 話:090-8591-7946
 

◎ よくあるご質問はこちらからどうぞ ◎


 

LINE@はじめました。

教室・ワークショップ・イベントなどの最新情報が届きます。

先行予約もできますよ(^^♪

 

お友達追加はこちらをポチ↓
友だち追加
 
ID検索される方↓
@awa7606g  で検索してみてくださいね。

 

【pocheへのお問い合わせ】

 

専用フォームはこちら

 

Mail: poche.yokohama@gmail.com
電話:
090-8591-7946

赤ちゃんの気持ちがわかるファミリーハンドサイン☆なかじゅうさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス