60円ほしさに、はるきの金融リテラシー講座を受講した。

60円もらうためには悪いことは書かない。

 


 

 


ネットで見たらいいことばかりが書いてある。

書いた人はいるかもしれないが60円に釣られて無責任に書いたと思う。

 

一番儲かるのは、博打も会社も胴元。

 

この講座に金払うくらいなら、株や投信の長期の推移をできればドル換算を確認した方がいいかな。

 


 

 


60円欲しさに適当なこと書きました。

皆さん、ごめんなさい。

 

因みに、日経平均の再安値は2009年3月の7054円です。

その時のドル相場 98円

定期預金の利子  1990年9月 6.3% 半年複利で10年間で8.64%

ドル相場     153円

 


 

 


もし、1990年に100万円に定期預金に入れる。

2000年に満期で利子まで合わせて 1,678,320円

ドル相場 110円くらい

S&P   1000ドルくらい

 

全額S&Pに投資 15,257ドル投資

現在 S&Pは5588ドル

5.5倍で85、258トドル

円に戻して13,470,868円

30年で13倍になった。

 


 

 


2009年まで貯金して200万円

2009年に日経平均に投資したら

ここで日経平均で投資する。

現在の株価は4万円だから5.7倍

すると 1140万円になっちゃた。

11倍になった。

 


 

 


ただ、みんなにつられて、1990年に日経平均に投資したらやっと損が消えただけになるのかな?

さて、これからどうなるのかな?

株価と戦争の関係もありそうかな?