中国ドラマ「大明皇妃」

 

奥さん殺されちゃった。

異民族に嫁に来て可哀そう。

ちょっとひどいな。

 

明日で最終回だけど、モンゴルから復讐に来られてもしかたがない状況だな。

来ないだろうけど。

 

結局、朱家は血で血をあらうようなことをするのかな。

ダメじゃん。

 

考えるに、ウクライナが戦争してるけれど独立を守って一番得するのが上級国民。

紛争で一番損するのが庶民。

 

日本でも、防衛力強化というけれど占領されたらどうなるのだろう。

中国やロシアが庶民にとってそんなに悪い国なのか。

庶民の生活にどれほどの変化があるのだろ。

 

昔、近所のばあさんが言っていた。

「日本が戦争に勝っていたらいつまでたっても下層階級のままだった。

負けたから、上級国民が少なくなって格差が小さくなった。」

 

確かに、戦争に負けたら支配階級は粛清される。

上級国民は戦争で死なない。

庶民も奴隷になるかもしれないけれど、戦争で死ぬよりましかも。

 

上級国民のみなさん粛清されないように頑張ってください。