八代に花火を見に行った。

花火には色がついていたのに写真ではモノクロになるのは何故。

 

昼間は日差しが強く暑かった。

日が暮れると冷たい湿った風が吹いて寒かった。

 

花火は、珍しい花火を見れた。

有料エリアには、コロナ対策で露店はなし。

エリア外には、露天が沢山あって意味あるのか?

 

そんな中で、駅のファミマ「おにぎり特売セール」

ありがたい。

 

駅前の鮎の塩焼き、露天より安かったような。

さかもと名物「ぼたもち」を買ってたべた。

ぼたもちは、もち米をあんこで包んだものと思っていたのだけど、

ここのは、あんこ(ソラマメは白あん、小豆はくろあん)をサツマイモとを混ぜた餅でくるみ、さらにきなこをまぶしてあった。

美味しかった。

鮎も食べればよかった。

 

八代駅、駅の後ろが新日本製紙の工場。

 

 
 

工場が駅の近くに煙突あるような景色はないような。

珍しいと思う。

さらに、鹿児島本線が八代で途切れていたのを初めて知った。

鹿児島本線は門司港から西鹿児島だったのに。

 

さらに、「くず」に占領されそうな電車。