九酔渓の滝
以前はただの滝だったと記憶していたのだけど、それっぽい観光名所。
滝の近くは涼しい。

 
最初に来た時には、感動的だったけど段々と見慣れてきてしまった。
気温が低く、日陰は涼しいけれど日差しは強い。
 
タデ原湿原と三俣山
 
湿原の中の遊歩道からの眺め
湿原が見えない建物の裏で休憩していたら、スマホに映ったタデ原湿原の遊歩道の写真を見せながら「この写真の場所はどこですか?」とカップルから聞かれた。
確かに、阿蘇方面から売店の駐車場に車を止めたらわからないかもしれない。
ブログかなんかを参考にしたのかな?
 
タデハラ湿原のヒゴダイとすすき
遊歩道を歩いていたら咲いていた。
若干終わりかけらしい。
 
星生ホテルの日帰り温泉に行くつもりだったけど、入浴料があがってたような気がしたのでやめた。
 
代わりに瀬ノ本高原ホテル(旧三愛高原ホテル)で入ることにした。
外来入浴では内湯には入れないけれど、洗い場は部屋になっていたし、人数制限していた。
たまたまかもしれないけれど、女湯の方が景色がよさそうだった。
 
発達した積乱雲ヶ見えた。写真では分かり難いけれど一番上の雲に色がついていた。
下界は土砂降り?