福島県で開催

ZOOMで全国から参加できる♪  

 「気持ちのいい親子の関わり方」

 「保育士と保護者を橋渡し」

保育士が教える教室

チャイルドケアpocapoca

はたけやま よしえ

 

 たくさんのブログの中から選んで
読んで下さりありがとうございます😊
 
 

結局、何も言わない方がいいの?我慢した方がいいの?

 

先月、今月と地元の

テレビやラジオに出まくりでございます。



本日はこちら

太って見える

ピンクTシャツの私ハタケヤマ

いや

太っているのか(≧∀≦)


こんな風に取り上げられるまで


あちらからオファーをいただいたり


お問い合わせがあったり




長い道のりがありました


なんて、思っていて


思い出したのが

 
本日のテーマ
===============
結局何も言わない方がいいの?
我慢した方がいいの?
===============
 
 
ニヤニヤから急に鼻息が荒くなる件なんですが
その方の住む町の子育て支援が酷いんです
 
「よしえ先生、昨日寝れなくて」って
 
 
 
 
 
まずは、その方は育休中な 
 
育休中だと
なんと
兄弟の小学生は
「学童はお休み」
 


は?



保育園のお子さんなんて
「保育園をお休み」
しないといけないんです
 
 
 え?




初めて聞いた時、夏休み中で
お家にお子さん4人全員おりました
 

下校後のお姉ちゃんは

弟たちと庭で遊んでるけど

私を何度も笑わせてくれます泣き笑い

 

可愛くて私は4人に会えるのは
とても嬉しいけれど
子どもたちは体力気力が余りますよね
 
まだ首がグラグラの
そしてママは産後の体




それでも
わが子のためにと気合いを入れて
町の子育て広場や公園へ連れて行ってたんですね



が!
が!

「昨日、町の広場に入ろうとしたら
     止められたんです」



はぁぁぁあ?!



なんと
大人1人に子ども4人はダメ
パパを連れてきてもらえたら
って



ハァハァハァ

呼吸困難になりますがな


久しぶりにこの写真使いますがな




整理します




今までも行っていた広場
たまたま
今までは子どものうち誰かが
学校だったり保育園だったりで
4人全員を連れて行ったのは初めて




町のルールではあるけれど




外は30度近くあって暑い
屋内広場は遊んでいる人がいなくてガラガラ
子ども4人のうち1人は抱っこ紐の中

この状況で返されて





4人子どもがいることを否定された気がして
自分の子どもたちが否定された気がして
悲しみと怒りで震えたけれど
遊ぶ気満々の子どもたち




仕方ないから暑い中外で遊ばせたそう




ウソダロ





もし、もしよ
ひとり親だったら?
やっぱり同じ対応?
色んな状況の親がいますよね
の質問にも答えられなかったみたいです





町のルール
かもしれないけれど

広場にもう来てるからね

「今日のところは」
と臨機応変できなかったのか
 





特別を作ってしまうと
あとで苦情がくるのでは
何かあってからでは
入れなかった理由は
そういったことでしょうね




町の予算
町民の税金で作った施設





そういう事例も想定して
ルールを作らなかったことは
どう説明するんかい
と私は思います




が、町の職員として
決まりを守った
10,000歩譲って
仕方ないと思うこととして





そのあと
改善しようとしたか





その職員さんは
報告して、これでは支援にならない
次に来場した時に
気持ちよく兄弟揃って遊べる様に
と動いたかどうか
話し合いをしたかどうか





していてほしい
と、同じ子育て支援に携わるものとして思います





お役所仕事は変わらないよ
仕方ないよ
と嗜める人もいると思いますが




私はそういった行政を
少しずつ変えてきた先輩たちを知っています

それは結局
ひとりひとり
変えたい
と思うママたちの力
支援者の力
なんです

 





わが子のため
わが子のまわりの子どもたち
仲間たち
のため
という想いで大きな波を起こせるんです





行政と喧嘩をするわけではないですよ
でも、今の状況を変えたいと思います
それと同時にもし変わらなくても
民間で出来ること
それで困っている人を救いたい
そう考えています。

最初にメディアに出た話をしましたが
それも第一歩




そのために
想いのある
子どもに関わる講師育成
やっぱり頑張ります^ ^




あなたの講座が
今より笑顔が増えることで
参加した親子が幸せに♡

一緒にスキルアップしていきましょう

仲間募集中です^ ^


 

 

最後までお読み下さりありがとうございました!