想定変動幅(1日)

テーマ:

TOPIX(1日)

上限値:1280.60

下限値:1261.98

NK225(1日)

上限値:12510.48

下限値:12316.72


あす1日から復帰します。

この数日は、上げたり下げたりのジェットコースターのような相場でしたね。

みずほ銀子なんか、わくわくするような乱高下で、「おしかばあさん」でしたが、わたしは参加しなかったのだ。


わたしたち個人投資家は、機関投資家を相手にしたほうが、確実に取れると思っています。

①「どうせ他人の金だ」の連中を相手にするわけです。

②まあ、東大とか慶応とか、そういうところを出たおバカちゃんも多いのだろうな。

③勘より指標が頼りで、上司の決済も必要だろうから、いつも一歩遅れる。


このところ、新興市場が不振だったのは、あまり機関投資家が参加していない市場だからかな、と思っていました。

買いなら、買ったものは、いつかは、売らなければならない。でも、つぎの買い手に誰を想定するのでしょうか。春からの投資ブームで、積極的な個人投資家はほとんど参加してしまった、つまり買ってしまったのかしらん。で、新興市場の買い手が途切れてしまった??

東証1部の大型株はゆっくりですが、まあ、方向は読みやすいと思っています。

AD

想定変動幅(30日)

テーマ:

TOPIX(30日)

上限値:1268.47

下限値:1248.81

NK225(30日)

上限値:12415.57

下限値:12204.09


きょう29日は、売り転換になりましたが、やっていない。

あしたは、「気迷い」と思いますが、たぶん、あしたもやらない。

食卓で、英語とイタリア語と日本語が飛び交っています。

わたし(日本語+英語)、娘(日本語+イタリア語)、外人(イタリア語+英語)。

わたしは、あまりのことに疲れてしまったのです。

AD

来客あり

テーマ:

下の娘の男友達の同窓生が、イタリアから日本に遊びにきたので、いろいろとおもしろい話が聞けそうです。10日ほど滞在するのではないのかな。


きょうは、知り合いの演歌歌手が歌謡生活25周年を迎えてのリサイタル(まあ、そんな上品なものではなく、歌謡大会かなあ)を開きましたので、出向きました。涼しくてよかった。

わたしと同じ年代で、本人は、大熱演--。わたしも、手が痛くなるほどの大拍手を続けました。

演歌は日ごろ、全然なのだけど、たまにはいいですね。

外地では、年の暮れには、NHKの紅白が放映されて、在留邦人のみんなが楽しみます。

演歌に涙を流すこともあったな、と思い出し、目頭が熱くなりました。




AD

想定変動幅(29日)

テーマ:

TOPIX(29日)

上限値:1282.15

下限値:1262.77

NK225(29日)

上限値:12549.03

下限値:12329.93


きのうの川崎重子(7012)のカラ売りは、日計りだったからOK。

きょうは三菱重子(7011)を買いました。これって、きのうから様子がおかしかった。

でも、三菱重子の儲けは、三洋電機(6764)のカラ売りの踏み上げで、すべて吐き出しました。

これって、チャート的には、買い転換していたのね。見事にやられた、おバカなわたし。

きょうの儲けは、1021円なり。実につまらん。

ちょっと曲がったようなので、今月の残り3営業日は、原則としてやらないつもりです。

う~ん、でも、やってしまうのかなあ。


amazonで本箱にあった「広辞苑」の売り注文を出していたら、きょう売れました。

電子辞書もあるし、CD-ROM版もあるから、「もう、いらない」と考えたのですが、いざ手元を離れるとなると、なんか惜しいような--。活字世代の感傷です。


海音寺潮五郎「中国英傑伝」(文春文庫)をご読了。

タネ本は、司馬遷「史記」だけど、よく読みこんではいる。

でも、若い人には、つまらないかもしれない。




想定変動幅(26日)

テーマ:

TOPIX(26日)

上限値:1278.32

下限値:1257.80

NK225(26日)

上限値:12513.05

下限値:12297.27


あれれの銀子。原油のせいかしらん。

しかたなく、重子をカラ売りしました。

先物は大引け後に跳ね上げたようだけれど、SGXは、疑心暗鬼で戻した。

グロベは堅調である。

まあ、あしたは、あしたの風まかせでいきます。

そうそうは、相場の神様は--。人が悪い。

台風だから、きょうは、もう休みます。

想定変動幅(25日)

テーマ:

TOPIX(25日)

上限値:1286.14

下限値:1265.08

NK225(25日)

上限値:12609.39

下限値:12395.13


きょう25日の日経の朝刊その他に、「もう調整だ」の内容が一斉に出たのは、かなり、おかしい。

「銀行株は、もう適正価格に到達した」という大和?の証券マンのコメントまで、ご丁寧に出ていた。

これって、けしからん操作ですよね。

で、瓜坊の踏み上げのラリーになってしまった。


わたしは個人的には、銀子がすぐ元気になったので、かなりというか、ずごくというか、うれしい。

りそな銀子の売買単位が、1株になったのも許してやるのだ。

kabulogさんは 、銀子は、「総参加型になった」のご分析で、こころ強いかぎりです。




想定変動幅(24日)

テーマ:

TOPIX(24日)

上限値:1281.30

下限値:1262.70

NK225(24日)

上限値:12580.01

下限値:12365.85


きょう23日は、最後はだれてしまったけれど--。

NK225のETF(1321)をやりたかったのだけれど、数字が多くて。

TOPIXのETF(1306)のほうが、まだまだやりやすい。

<1306>は、買いできちんと5円幅をとりました。

しかし、ドテン売りができなかった。--まだまだ修行が足りないのだ。

想定変動幅(23日)

テーマ:

上限値:1277.95

下限値:1261.69


NK225の場合。

上限値:12542.56

下限値:12362.46


瓜坊になるはずが、買い一辺倒になりました。

サマーラリーの一日ね。後場は、瓜坊の踏み上げかなあ。

わたしは、東証1部の大型株がご専門なので、忙しかった。

暑さと娘のお世話疲れで、過労気味なのに、ね。


<NK225>を計算したのは、10月からNK225の先物を手がけるつもりだから。

きょうトレーダーズ証券に口座開設の資料請求をしました。

まあ、先物はやらなくてもいいのだけど、ことしの雑所得は、去年ほどではなさそうなので、「まあ、やってもいいかも--」ということで。

去年の7月に「戦い方」を出したあとで、こんなことをいった方がいました。

「あなたなら、日経先物で、ひと財産築けるよ。いまからでも」


おおきなお世話ですね。

別に喰うに困っているわけではない。

ギャンブルも、女遊びもしない。

車道楽ではない。いまは自転車で十分--。

いい音楽と読書なら、金もかからないのだけれど。

想定変動幅(19日)

テーマ:

一足先に帰ってきました。

娘2人は、まだ北京にいるけど。


北京の宿泊先は、ニューオータニ(長富宮飯店)でした。

①ベルボーイがいなかった! 手荷物は自分で部屋へ。チップの節約になった。

②ドアボーイが役立たず、外出用のタクシーを呼べなかった。白タクシーを自分で調達しなければならなかった。タクシーの2倍の移動料金がかかった!


これって、日系ホテルがヤバイのかなあ。


近ツリで手配したした現地ガイドは、手抜きをしたのが、すぐわかった。

きちんと必要なことを説明した。嫌な日本人と思ったはずだ。

でも、いいのだ。行く前に買っておいた銀子が含み益を生んだのだ。


で、あす19日の想定変動幅はつぎのとおりです。

上限値:1260.00

下限値:1245.88