年末 | やるせない読書日記

やるせない読書日記

書評を中心に映画・音楽評・散歩などの身辺雑記
礼儀の無いコメントは控えてください。そのようなコメントは
削除します。ご了承ください。

休みをとったので今日から正月休み。叔父さんの見舞いの後、下駄箱を作り始める。


四時過ぎて寒くなったのでやめる。昨日は三島の「第一の性」を読む。昭和三十七年


から三十九年まで「女性明星」!に連載されたエッセイ。ただの女性週刊誌も昔はレ


ベルが高かったのだと関心。改めて思うが三島はほんとうに頭がいい。


スカパーの音楽番組でボビー・ホィットロックが出演して、クラプトンと「ベルボトム・ブ


ルース」を演奏していた。この曲、ずっとクラプトンのものだと思っていたが共作だった


のだ。あんまりいいので涙が出そうになった。デレック&ドミノス、懐かしい。