そろそろ車も電動? | 何事も適当。基本やる気なし。

そろそろ車も電動?

EV自動車には昔から課題がある。
年々、その課題も技術の進歩によって改善しつつあるし、実用性も高くなってきている。

オイラは人間が古いからエンジン音がしないと高揚感が湧かないが、それでもそろそろEVが気になり始める。

ちょっと最近気になるのが、

マスタングE
カタログスペックだけで実用性の判断はできないが、走行距離と充電時間を見ると、充電ステーションさえ確保できれば使えるわな。

でもなぁ、現時点で必ずしもEVが優れているとは思えない事実もある。

いくらリチウム系のバッテリーがよくなったとは言え、狭い日本と広大アメリカで比べれば、GO&STOPの回数の違いからバッテリーへの放電負荷も違うし、インフラの問題もある。
リサイクルの問題やコストの問題もある。

残念ながら今現在、EVに手を出すのは道楽に違いのかも知れないから、オイラみたいなボンビーには縁が無いわな。

それにしても、あと10年もすれば状況は変わるかもな。

それにしてもマスタングE、残念なのは、
2ドアクーペじゃないじゃん?
ま、効率を求めるEVのコンセプトじゃ、やっぱデザインも効率的に4ドアかもな。