カナダ旅行記5日目の続きpencil*
⚠️今回は辛口感想多めになります⚠️


ホテルへ戻ったら17:30に事前予約していた
アフタヌーンティー(シフォンがいるのでToGoで)の受け取りのため
ホテル内にあるTea at The Empressへあしあと

シフォンが一緒だったので
私達は外で待機、クマさんくまが受け取りにひらめき電球


ただ、全然戻ってこないアセアセ
どうしたんだろう??と思ったら、
「時間がかかりそうなので
先に部屋へ戻っていてください」と連絡がびっくり


変だなと思いながら
クマさんくまの帰りを待っていたら、
アフタヌーンティーの代わりに
1冊の本のような物を持って帰ってきましたキョロキョロ


そして「5分後に電話がかかってくるから

それまでに飲み物を決めて」とびっくり

ToGoの場合はアイスティーがボトルで付いてくる筈なのにどういう事??と思いながら

急いで飲み物を選びましたアセアセ


その後クマさんくまが言うには、

ちゃんとToGoで予約していたのに向こうの手違いでお店で食べる予約になっていたそうガーン


もちろんシフォンがいるので難しいし

(寂しんぼなので知らない場所でお留守番は苦手ガーン)

そうしたら、

「ルームサービスにするかキャンセルするかの2択だ」と言われたそうガーンガーンガーン


当然ルームサービスでお願いしましたが、

もしホテルに泊まってなかったらキャンセルするしかないってこと!?アセアセ



そしてルームサービス料15%も

しっかり取られました魂

クマさんくま曰く「悪いのはアフタヌーンティーの受付の人でルームサービスの人が悪いわけじゃないから仕方ない」って言ってたけど、何だか納得いかないのは私だけ??ショボーン


100%悪いのは向こうなのにアセアセ

更に、この日はクマさんくまのお誕生日だったのに泣泣泣



それでも、アフタヌーンティーにはありつけたので、このホテルに泊まって良かったショボーン




冊子にはメニューが載っていました矢印




追加料金がかかるけどアルコールも矢印



暫くしてアフタヌーンティーが乗った

ワゴンが到着乙女のトキメキ



・Banana Tonka Bean Cremeux

・Pistachio Opera

・Pear Macaron

・Chocolate Raspberry Madeleine

・Bergamot Rosewater Tart


後から見返して思ったけど、ピスタチオのケーキに乗ったチョコレート反対側から見たらフェアモントのロゴが入ってたのに裏を撮ってしまった泣泣泣

でも普通は向かい合わせで座るから、1つはこっち向けて置いてくれたら良いのにショボーン



・Smoked Salmon

・Grandfather ham & Cheese

・Truffled Mushroom Quiche

・Coronation Chicken Salad Sandwich

・English Cucumber


・Freshly Baked Empress Raisin Scones

w/clotted cream & strawberry vanilla preserve

散々アフタヌーンティーの対応に文句を書きましたが、人気なだけあって

どれも美味しかったですハートラブハート

パンもしっかりフワフワチュー

(お値段も1人C$89とまぁまぁしますが笑)

いつか本場に行って食べてみたいなコーヒー




紅茶は
・Market Fresh
爽やかで甘酸っぱい夏のフルーツと秋野菜
・Empress Blend
フルーティでオークのような香り

紅茶はどちらも美味しかった音符ニコニコ音符

クマさんくまはMarket Freshは酸っぱいと苦手そうだったけど、角の取れた酸味で私は好きチュー



因みにティーセットも

フェアモントエンプレスの物みたい矢印


最初はどうなる事かと思ったけど、

とても美味しいアフタヌーンティーで

クマさんくまも私もご満悦ハート照れハート







その後暫くして、せっかくクレジットカード特典で1泊$100分が付いてくるので、

シフォンのご飯の為にも

ルームサービスをお願いしましたナイフとフォーク



・Whipped Tofu(奥)

・Steak Au Poivre(手前)

ただ、これが大ハズレガーンガーンガーン

お肉についた下味が塩辛すぎて、

とてもじゃないけど食べられない魂

ソースは普通だけど、この塩辛いお肉に更にソースを付けたら大変なことにアセアセ

(命のある物なので無駄にしないよう何とか食べたけど)

これは口に合う合わない以前の問題で、病気になるレベルの塩がかけられていましたガーン

これは何かのミス??アセアセ

それともいつもこうなの??アセアセ

濃い味付け好きなクマさんくまさえ

許容範囲を余裕で超えてる魂

シフォンには周りを削ってから

しっかり洗ってあげましたショボーン


初めて「よくこんなお料理を出せるなぁ。しかもこんな格式あるホテルで出てくるなんて」と失礼だけど思ってしまいましたガーン

でもそれくらい本当に酷かったショボーン泣



上のお豆腐も何だかなぁと思う味付けキョロキョロ

(こっちはもしかしたら好みの問題で、

口に合う人はいるのかもしれないけど…)



アフタヌーンティーの受付といい、

黄ばんだタオルといい、

このステーキといい、

「格式あるホテル」に恥じないスタッフを揃えた方が良いのではと思ってしまいましたショボーン

これじゃ宿泊費だけお高くて、

ただ昔からあるというだけのホテルガーン

(辛口すぎてごめんなさいアセアセ

でも私がここまで書く事もなかなかない魂)


追記

後でネット検索してみたら、数年前ですが

人種差別に注意。アジア人は嫌な思いをします

と書かれている方がいらっしゃいましたガーン

もし私が体験したものがミスではなく

人為的な物だったら本当に残念魂

でも確かに格式ある☆4ホテルとしては、どれもあるまじきミスな気もするような…真相は闇の中。。




気分を変えて!!

最後のビクトリアを満喫しに外出あしあと



ちょうどホテルの向かいで、火のパフォーマンスをしている方がいましたびっくり


やっぱり夕方のビクトリアは凄く涼しくてカラフルで綺麗だし、州議事堂はカッコ良いし、ずっと住みたいくらい素敵な街並みハート照れハート



この後は、シフォン

また新たな乗り物を初体験しますハート






続く→