ご訪問いただきありがとうございます

【東北 福島で活動中】
性教育で二人育児が楽になる
お母さんが我が子伝える

とにかく明るい性教育

「パンツの教室」 インストラクター 
おむつなし育児アドバイザー
 こうの七海 です
 

もう2019年が終わろうというこの時に…
いや、関係ないね、子どもの体調は
 

昨日子どもたちの嘔吐の原因を診てもらいに
50分ほどかけて小児科へ
 
 
予想どおりの胃腸炎です
でも、症状から、もう治りかけだろう…
と念の為に薬を処方されました
  
 
その後嘔吐はありませんが、
お腹のゆるい二人
 
 
1歳9ヶ月の息子も、うーんちぃ、と訴え
せっせとトイレに通いました  


掃除機を修理中のため、
大掃除のやる気が出ずにいましたが、
なんとか終えて
 

タイヤも何とか変えました
いつも夫任せなところ、私も初参加w
 
 
そして今は夫実家
娘は夕飯は食べず早々に寝て、
その後息子と夫も…
 
 
布団の中で1人、ブログ書いてます
 

今年一年…
細々振り返っていたら
年が明けてしまいそうなくらい
色々ありました 
 
 
大好きなおむつなし育児は、
二人目にしてやっといい感じに手が抜けて
アドバイザーも南相馬に増えて
皆でおはなし会を開催することができました 
 
 
来年はこれを継続
とにかく、継続するのが何よりかと
 
 
「排泄」から、「排泄」をきっかけに
子育てが楽しくなるような
もっと子どもと関わりたくなるような
そんなお話ができたらいいな
 
  
一日何度もある「排泄」
食べたら出る、それだけだけど
でもそれが気持ちよく出来たら、
赤ちゃんだって、お年寄りだって嬉しい
 
  
少しずつでも、広がっていけたらな、
と思っています
 

もう一つは、性教育
とにかく明るい性教育【パンツの教室】
を通して、

 
「性」って何?
「命」って何?
「生きること」って…
考えましたね

  
やってみたい!
そう思って飛び込んだのですが、
やってみたら、知ってみたら、
その奥の深さに、じわじわじわじわと
ハマってきています
 
 
【パンツの教室】を通して、
出逢った方がいるからこそです
 
 
今日はね、寝る時娘にこう話しました
 
   
「今日はさ、一年が終わる日なんだ」
そう言ったところで、
日や時間の概念がまだわからない娘には
「それはどこ??」とか聞かれたけど
いつもの言葉を伝えました



「この一年、(娘の名)と一緒にいることができて、とっても楽しかったよ、とっても幸せだったよ。生きていてくれてありがとう。生まれてきてくれてありがとう。大好きだよ。大好きな(娘)と今日も一緒に寝れて、お母さんとっても幸せ!」 
  
  
   
娘はニコニコしながら、
「はい」「はい」って言いながら
聞いてくれました
  


「パンツの教室」に出会ったからこそ
こんなに心穏やかに、
娘に気持ちを伝えながら
夜を迎えることができる
  
 
いつかの私は、
またこんなに怒っちゃって
イライラしちゃって…
こんなに穏やかではいられなかったから
 
 
子どもを育てること
まさかまさかのことばかり
楽しいこともあれば悩むことだってある
 

そんな時、何に出会って、
それがいいと思って
悩みを解決できるかは
きっとその人それぞれ違うと思う
 
 
私はおむつなし育児だったり、
性教育だったり
はたまた親業訓練というものの助けも
  
 
来年は、4月から職場復帰するので
今の活動が今までのようにできなくなるかも
しれませんが、自分のできる範囲で
やっていこうと思っています
 
 
子育てってさ、
大変なことももちろんあるけど
それ以上の幸せとか喜びとかも必ずあって
 
 
「性」や「排泄」を通して
それらを一緒に話したり感じたり
できたらと思っています
 
 
お母さんだけじゃなくて
世代を越えて色んな人と…
 
 
年末に参加しはじめた
まちづくりリノベーションは
私がやりたいと思っていたことを
形にできそうなんです
 
 
「楽しい」を皆で感じて
子育ても介護も皆で楽しくなるような
 
 
うーん、文章にするとなかなか難しい
ようは「楽しく生きること」
 
 
来年も、これからもずっと!!
 
 

今年出会った全ての人に感謝致します
ありがとうございました
また来年も、よろしくお願い致します
 

 

 

とにかく明るい性教育【パンツの教室】

インストラクター

おむつなし育児アドバイザー

こうの七海

 



   

とにかく明るい「パンツの教室」

協会理事のじまなみ 2冊目の著書

amazonの「保健体育」カテゴリー 

ベストセラー第1位の本です↓



 

 

「パンツの教室」って・・・?

『内に閉じこもりがちな性教育をもっと、明るく、開放的に子供たちと向きあえるようになってほしい。』

『子供達に、将来大切な相手ができた時、お互いを尊重しあえるパートナーシップが築けるようになってほしい』

という思いを込めて、元泌尿器看護師のじまなみが設立しました、愛あふれる教室です




 

13000人以上が読んでいる

教科書には載っていない、

とにかく明るい性教育【パンツの教室】

無料メルマガはこちら↓

「パンツの教室」無料メルマガ