この時期の

我が家の恒例行事。

それは…

 

 

 

 

イチゴの食べ比べ

 

 

 

だって、家族全員、

イチゴ好きなんですもの♡

やらずにはいられません(*^^*)

 

 

 

食べ比べの為に買ってきた

イチゴ3パックが

即座に消えてなくなり

各々の胃袋の中へ。

 

 

 

旬のものをいただく。

これほど贅沢なものはありませんよね。

 

 

 

今回は

近所のスーパーにあったイチゴ

全種類買って食べ比べ。

 

 

 

九州熊本県代表、

ゆうべにさん。

 

 

 

九州福岡県代表、

あまおうさん。

 

 

 

関東栃木県代表、

とちおとめさん。

 

 

 

 

まずは、

色と形を鑑賞。

 

 

もうね、

見てるだけでも幸せなんですけど(*^^*)

 

 

 

 

食いしん坊の3歳次女ぽちゃ子は、

目で楽しもう!

なんて悠長なことは

言ってられるはずもなく

スッと手を伸ばして、

パクっと、フライングしてました( ̄▽ ̄)

 

 

 

家族みんなで食べた結果・・・

 

 

 

あまおうが3票獲得し、

一番美味しいで賞を獲得しました。

(早川家の独断と偏見で決定。)

 

 

 

私的には、

初めて食べた

熊本県産ゆうがお

が一番美味しかったですけれども。

 

 

 

食べ比べの後は

こちらも我が家では恒例の

イチゴの品種当てクイズ。

 

 

 

目隠しをして食べて、

イチゴの品種を当てるクイズです。

 

 

 

人は見た目が9割

なんて言いますが、

イチゴも見ないで食べると

分からなかったりするものです。

 

 

 

とちおとめを食べて、

「これ、絶対あまおうだよ!」

と激しく間違えていた長女ガリ子。

 

 

 

 

とちおとめは

栃木県の特産物で、

栃木県はイチゴの生産量が

日本一なんだよ。

 

 

 

ちなみに

二位は福岡県。

三位は熊本県。

 

 

 

本日セレクトした

イチゴは生産量上位三位の県の

ものでした(*^^*)

 

 

 

 

イチゴの維管束は

種から中へ向かって伸びている

この部分だよ。

 

 

 

などなど、

イチゴにまつわる

地理や理科の声かけをしながら、

家族でイチゴタイムを

楽しみました。

 

 

 

 

イチゴ品種当ては、

目隠しして、楽しい

食べて、美味しい

当たって、嬉しい

大盛り上がりのゲーム。

 

 

 

 

イチゴ好きなら、オススメです^^





ふるさと納税は、イチゴにしようかなぁ。

 



 

 

クリックお願いします♪