そろそろ年末が見えてきて、書店に手帳が並ぶ季節ですね気づき
毎年この時期と年度末はそわそわしちゃう(笑)

手書き大好き人間なので、手帳は毎年3冊使っています。
日記・手帳・家計簿の3冊。
日記には大学ノートを使ってみたり、家計簿つきの手帳を買ってみたりと試行錯誤しましたが、結局全て分けている。
日記は1月始まり、手帳&家計簿は4月始まりが良いというこだわりもあり我ながらめんどくさい…魂が抜ける


①日記 
小学生の頃からつけ始め、既に20冊は越える日記帳。
子供の頃は大学ノート、大学に入ってバイトやサークルの予定が入るようになってからは手帳に書くように。


 今使っているのはA6サイズのレフトタイプ。

基本は3行日記……足らないと右側のフリーページにメモのように書いてます。

ほぼ日オリジナルを使ってた時期もあったんですが、子供が生まれてからゆっくり書く時間がとれずに止めてしまって。


来年用にこちらの手帳を買いました。


 

Amazonで買ったんだけどこっちの方がかなり安い…笑い泣き


B6のブロックタイプ。

A6ウィークリーはやっぱり日記として使うには物足りなく…だからといって1日1ページに戻る程の熱量もなく。

レイアウトも好みだったので決定!

実物は写真で見るより罫線濃いめでした。

リフィルだけでも売っているようなので、1年使って気に入れば良いなぁ。

そろそろ迷子卒業したい。



 

ミドリ手帳もデザインはすごく好きなんだけど…!

マンスリーページ以外は罫線のみで日付が入っていないので、数日抜けると遡って書くのが大変…。

子供が生まれてから、あ、この日書き忘れてるってなる事が多くて断念しました。

 

 

ほぼ日やってみようかな~って人はこれで始めてみるのもおすすめ。

こちらは方眼ではなく罫線タイプなので使いやすかったです。

(方眼紙に長文書くと文字がだんだん下がるタイプ)

なんと言ってもほぼ日のお値段半分だしね…!!

続くかどうかわからないって人には良いかと◎



②手帳

 


今年使ってるのがtrincoの7番。

上半分がバーチカル、下半分がフリースペースになっているちょっと面白いレイアウトの手帳です。

日記とは別に、ちょこっとしたライフログが一目で確認出来る手帳が欲しくてめちゃくちゃ探した結果行き着いたもの◎


上側には、自分の体重、子供の事、買い物記録(場所と金額のみ)、夕飯の献立なんかを記録。

下側に、1週間の総括と、買ったもの・在庫がなくなったものを書き出していました。


こちらは来年度もリピートする予定。

レイアウトがシンプルで使いやすくて大好き♡

あと紙質がとても良いと思います。さすが髙橋書店さん。

カラバリが豊富なのも素晴らしい。

日曜始まりと月曜始まりがあるので、好みの色で月曜始まりがあると尚良し。

(2022年版は日曜始まりを買ってしまったんだけどこれも月曜で選べたのかしら……)



③家計簿


無印良品のクラフトデスクノート(マンスリータイプ)を使ってます。



自分で日付を書き込むので、24日〆の我が家の家計簿にはぴったり!

クラフト紙なので、ボールペンも蛍光ペンも透けない、下敷きもいらないという願ったり叶ったりなノートです。

余計なページが一切なくて軽いのも◎

以前はコクヨのキャンパスダイアリー使ってたんですが、裏透けがちょっと気になってて。

使ってみたら予想以上に使い勝手が良くて最高~照れ

これも来年度もリピート予定。

そのうち手書きの家計簿の写真も記事にしようかな…。

私は他所様のノートの書き方とか見るの大好きなんですけど需要あるのかしら。



いろいろ考えたけど結局3冊からは減らなさそうだしなんならA6→B6にサイズアップだし。

日記もスケジュールも家計簿もいくらでも便利なアプリがあるのに、結局手書きが好きなのです。