毎晩放置される水筒に嫌気がさし

「私はもう貴方の水筒は洗わないので自分で片付けてください」
「私が洗うのが当たり前かのように毎晩カウンターに放置すんな」

という旨のラインを送ってから2週間。

ラインを読んだであろう日の朝。
夫出勤後、洗い桶に突っ込んである水筒を発見する凝視
洗う。



さらに翌日。


洗い桶に(以下略)



「油ものと水筒を一緒にすんなって言っただろうが!!!!」と私大激怒。(笑)
結婚当初、何故一緒にしてはいけないのかを懇切丁寧に説明したにも関わらず、何故今になってそんなことをするのか。
(油、汚れを洗い落とすのが非常に困難なため)
(我が家では水、お茶以外の全ての飲料を(ポカリ系であっても)水筒に入れる事はNGとしています)

問いただしたところ、

「カウンターに放置するなって文句言われたから洗い場に出した」
「これからは自分で洗うね、ごめん」

だそうで。
どうやらラインの後半しか頭に残っていなかった模様。

いや、自分で洗うねって然も自分の発案みたいに言うけど私「自分で洗って下さい」って最初に書いたし。
ていうか、そもそも「文句」ってなんだ。
自分の使ったものは自分で片付けてください、って正当な言い分だと思うのは私だけですか?ああん?真顔

……と、もやもやしつつ、自分で洗うという言質は取れたので飲み込む。
その後は毎日帰宅後に自分で片付けをしているようです。
出来るなら最初から自分でやってくれ…。



さてさて。
手のかかる大きな長男である夫氏ですが、その父である義父も御本家長男。(ついでにこちらは長子)
やっぱり義父も同じような……というか、こちらは完全に亭主関白でぶっちゃけ苦手なタイプ。

そんな義父から
「11月✕日に全員集合の予定だから」
と、義家族のグループラインに連絡が気づき

「そうなの?」と聞くと「いや、知らん」と夫。
なんじゃそりゃ凝視
義姉のところに甥っ子くんが誕生したのでどうやらその顔見せも兼ねて~のようですが、予定ってある程度全員のスケジュール確認してから立てるもんじゃないのかね???
しかもその日、夫の地元では花火大会が開催される…。
全国的にも有名な大会で、各地から人が集まる結構な規模のもの。
義実家からも見えるので、おそらく義父としては見せたいんだろうな~~~と思うんだけど。

有名なだけあって、めっっっちゃ混む…。

只でさえ自宅から義実家までは下道2時間弱の距離。
遠方から来る人も多いから、おそらく高速もこの日は意味なし。
8時には子供たちをお風呂に入れて寝かせたいのに、花火が終わるまで義実家にいたら何時に帰宅出来るかわからない。
義姉ズはそれぞれ家族で泊まっていくようですが、出来ればそれはしたくない……魂が抜ける
あの家寒いんだもーーーん!
(部屋の仕切りが基本的に襖&障子~な日本家屋)

義母&義姉が
「みんな泊まってくんだからアンタのとこは次の日来れば?」
と言ってくれているようなので、全力でお言葉に甘えます。
義実家に行けば私も子供たちも可愛がってくれるし、今さら気は遣わないし、居心地良くて好きなんだけどさ~。
居心地が良いのと寝泊まりするのに向いてるかどうかはまた別の話だと思うのです…。

そんなことを言い続けているせいか、義実家では(義父主導で)洋風家屋へのリフォーム計画が進行中…。
何も言われてないけど絶対同居前提じゃん!嫌だ!と今から怯える長男嫁です昇天