0時授乳、3時ミルク60ml、6時授乳。

飲むとすぐうんちが出るらしく、飲んだあとのオムツ替えになっちゃうから、なかなか満腹→睡眠に繋がらないのが悩み。

長男のときは寝てる間にうんちが出てる、ってことはほとんどなかった気がするんだけど。

入院中、助産師さんには「1日のうんちの回数としては通常の範囲内」って言われたし、個人差なのかな。



3時のミルクのときはキッチンに向かった私の代わりにパパが抱いてたので「(自分で)あげる?」って聞いたら「眠いから無理」ですって。


はい?


じゃあ泣き声に気付いてベッドから抜け出してキッチンまで降りてミルク作って飲ませて寝かしつける私はなんなんだよ。

次男と二度寝した私をそのままにして、長男と一緒に起きて、着替えさせて、朝ごはん食べさせて…ってしてくれたのは有難いと思うけど。

「夜中起きなかった分、朝は寝かせといたじゃん」じゃないんですよ。

眠いのなんかお互い様だわーーーとイラッ。

結局大変な部分は「ママ」に任せて他人事な態度なのどうにかして欲しい。



牛しっぽ牛あたま



そんなやり取りもありつつ、今日は長男&パパは2人で義実家へ。

定期的に開かれる、義父による子供たち家族を召集してのご飯会です。

産後間もない私と次男は不参加ですが。

電車通勤、都内勤務の義父と義兄がいて、この御時世に10人とかで集まってるの毎回もやっとするけどさー。

連休明ければしばらくないだろうし。

長男も楽しく遊んできたようなので…。

少し前だったら絶対「ママは?」って言ってただろうに、それも無かったみたいで安心。

私が入院してる間にパパとの距離も縮まって成長を感じる。



5月が誕生日の長男、プレゼントをもらって帰ってきました。

 

 

スイッチを入れると、トミカがエレベーターを登って自動で坂道を下ってくるおもちゃ。

なんだか長男的にどストライクだったようで、義実家から帰ってきてからもずーーーっと遊んでる。

6歳になる甥っ子がトミカであまり遊ばなくなってきたようで、おさがりを10台以上もらって帰ってきて更にご機嫌。

皆さまに可愛がってもらって有難いです。

……さて、新たな大物はどこに片付けようかな…。



次男ニコ 5/1

今日もよく寝てよく飲んでよくうんちをするよい子。

起きてても全然泣かないのでちょっと心配になるくらい。


長男はまだ警戒気味です(笑)

「おはよー」「おきた?」と声はかけてみたりするものの、分かりやすく距離があるし1人では寄って行かない(笑)

親としては早く2ショットの写真とか撮りたいんですが、先は長そう…。