明日、14時から帝王切開ということで。

本日午後から入院しております。


朝息子を保育園に連れて行って「いってきまーす」ってするのが一番堪えたな…。

しばらく帰ってこない、という話はしてなかったんだけど、何か察していたのか。

通うようになってから今まで一度も行きたくないとか嫌だとか言ったことのない息子が「ままといる。」と言ってひしっと抱きつくという…。

先生たちのおかげで泣くことは無かったのですが、こっちも寂しくなってしまった。

頑張ってくるからね〜〜〜!



そのあと午後休をとってくれた旦那さんとランチ。

どうせまたしばらく外食行けないし、今更体重管理もあったもんじゃないわ…!とステーキ食べていざ病院へ(笑)

一応逆子かどうか確認しようかーという名目で、旦那さんも初めてエコーを見せてもらいました。

(コロナの影響で原則ひとりで受診だったので…)

4Dで見たらふっくらほっぺが可愛くて笑ってしまった。

見慣れない旦那さんは何が何だか…?だったようですが(笑)

手術の説明を聞いて、同意書書いて、旦那さんとはここでお別れ。

手術ということを心配していたみたいですが


「1%くらい、逆子での自然分娩だと赤ちゃんの命に関わる場合がある」

「医療での1%って決して低くはないんだよね」

「だから帝王切開で安全に出してあげる必要がある」


という言葉で旦那さんも腹を括ったようです。

「帰る時旦那さん寂しそうだったねー」と看護師さんには笑われていました…(笑)

(私は息子と違って旦那とはそれほどでもなかった、ごめんww)



病室に案内された後、看護師さんによる剃毛とNSTのため分娩室へ。

予告はされていたので自分でもある程度整えてはきたものの、「整える」どころの話ではなかった(笑)

まさに剃毛だなぁ……と跡地に触れながら…←

大きなお腹のおかげでまだ全貌は見えてないんですが、後々びっくりするんだろうなこれ…。


NSTは今日も特に問題なく。

2回ほど数値が50になるくらいには張ったんですが、すぐに落ち着いたし。

まぁ経産婦さんだからお腹の張りは自覚出来るよね〜と助産師さんにも言われる。


その後シャワーを浴びて夕飯。

美味しかったんだけど、チキンのチリソース掛け…からーい!(笑)

あとはごはん、サラダ、お味噌汁、ひじきの煮物にフルーツ盛合わせ…と長男のときと変わらず豪華。

明日は回復食でお粥らしいので、大事に美味しくいただきました。

食後はすることもなく、話す相手もおらずベッドでゴロゴロ。 



LINEでばぁばに息子の様子を聞いたところ、「ママがいい〜!」と愚図りながらも、パパがご機嫌をとりつつ頑張っているようです。

次の鬼門は就寝だねぇ…。

果たして私以外とすんなり寝てくれるだろうか…。

がんばれ…



私の方は、ゆっくり寝れる日なんか今日以降そうそうないから!と先生に言われたこともあり、早めに就寝しようと思います。

明日は傷が痛そうだし、退院したら新生児&2歳児だもんね〜…。



まずは明日を、母子共に健康に終えること。

会うの楽しみに待ってるよ。

頑張ろうね。




せっかくなので入院前に撮ってみた。
自撮りだとこんなもんだけど他人に撮ってもらうとこの1.5倍くらいお腹出て見える…。