1歳半どころかもう1歳8ヶ月になりましたが…(笑)
保育園を午前中で早退(私も午後は有給)して定期検診へ行ってきました。

コロナの影響で、開催場所を絞る、1回に受け入れる人数を減らす…等の対策が取られているようで。
例年なら自宅から車で5分のところにある保健センターで済んだはずが、今年は30分ほどの市街にあるセンターのみでの実施に変更になっていました。
まぁ、感染対策とは言っても基本的には検温と入口の消毒液のみで室内はそれなりに人でいっぱいだったけど…。
勝手なイメージだと、病院の待合室みたいに順番に並ぶのかなーって思ってたのが、会議室っぽい部屋にぽつりぽつりと置かれた椅子を拠点に着替え、貴重品だけ持って各ブースに移動…という感じ。

雰囲気的には地元の保健センターの方が好きだな~。
フローリングだし、カーペット敷のキッズスペースあるし。
何より近くて助かるから、早くまた使えるようになって欲しいものです。


牛しっぽ牛あたま


最初こそ子供の多さに圧倒されていた息子でしたが、オムツ1枚で体重計に立たされた瞬間に泣き出し、スケールに乗せられると大号泣。
立って測るのかと思ったらまだスケールなのね、とちょっと意外でした。
べそべそ泣いたまま内診と歯科検診が終了。
「お医者さん嫌いだね?」と笑われた(笑)
最近は白衣見ただけで泣くようになったもんね~。

身長86.6センチ、体重12.4キロ。
虫歯なし、歯の生え方も順調とのことで、特に保健師相談に回されることもなくあっさり帰宅。
「背が高くて良い体格ですね~」と太鼓判を押されてきました。
そうか…やっぱり大きいのか…。
どうりで1歳半の頃から「2歳くらいですか?」とか言われるわけだよ(笑)
中身はまだまだ可愛い1歳児ですが♡

普段と違う1日の流れで疲れたのか、帰りの車内から2時間以上お昼寝…。
お疲れさまでした。


牛しっぽ牛あたま


明日は私の24w検診。
久々の採血だ~。
前回ここで血糖値引っ掛かってるのでちょっと緊張…。
朝ごはん気を付けよう。
お腹のちびさんはポコポコ元気にしております。