離乳食から普通食に移行した後も、1歳3ヶ月頃まではなんとなーく日に1回程度はフォローアップも母乳も飲んでいた息子。
ある日突然哺乳瓶を投げ捨て、その数日後にはおっぱいも拒否するようになり(笑)
「断乳」なんて考える暇もなく、親が戸惑うほどあっさりとおっぱいを卒業したのですが…。

最近、服の首元から私の胸を覗き込むことが増えました。
ちゅーっと胸元にキスをしてみたり、指でつついてみたり、まぁ楽しそうです。
今日は一緒にお風呂に入りながら「おぱ?」と数ヶ月ぶりに咥えてみた。
そして2秒経たずにベッと吐き捨てました(笑)
そりゃ今さら美味しくないよww
妊娠の影響なのか、確かに最近張るようにはなってきたんだけど。
母乳の匂いとか、もうするのかしら。

「もう◯◯くんのおっぱいじゃないよー」と言うと、うん、と言う。
抱きついてきて、様子を窺うようにお腹に耳を押し当てる仕草をする。
たまーに私のお腹を撫でたり、トントンと叩いてみたりする。
端から見てると、パパよりよっぽど父親っぽい(笑)
お腹にもうひとりいるの、子供なりに気付いているのでしょうか。


保育園でも、赤ちゃんのベビーカーを先生と一緒に押して歩いてみたり、園に通うお兄ちゃんたちに釣られてトイレ(おまる)でおしっこが出来るようになってきたりと、日々成長している様子。
今日は3回もおまるでおしっこ出来たんですよー!と先生に教えてもらってびっくり。
お家じゃ「やだ!」って言って座りもしないのに。
知らない間に出来ることが増えている寂しさもあるけど、保育園で他の子たちと一緒にいるからこその成長速度だと思うと有り難くもあり。
こうやって、だんだんお兄ちゃんになっていくんだなぁ。

そんな息子も今日で1歳8ヶ月です。
2歳になる頃には名実ともにお兄ちゃんになってるかもしれないなんて、まだまだ私も実感ないや。