本当にすっかり忘れていたんてすけど
明日…ひな祭り🍑

ヤバい。
お雛様…出してない昇天

うるう年だから、なんか日にち感覚が狂っちゃうよね~

…っていう謎の言い訳どうでしょうか。


チャンポヨです。

ダルマダルマダルマ🎎ダルマダルマダルマ


今回は
家庭菜園の2024年計画記事です。

趣味の趣味による趣味のための記事で、
全然面白くともなんともないですにっこり



完全な自分用の記録ですにっこり


春に向けて、気持ちは着々と家庭菜園へ広がる。

昨年の畑じまいから、少しずつ今年度の計画や
妄想をして数ヶ月。

苦手な作付け計画(どこに、なにを植えるか)は
作付けが好きだという友人に依頼し

私は何を、何の品種のものを育てるか
に時間を費やしていた。


◆最新の計画◆

2024年度
チャンポヨポタジェ

【昨年からの継続】
・イチゴ(桃薫、エンジェルエイト)
・ニンニク(葉ニンニク、ホワイト6片)
・アスパラガス
・小ナス(うす皮味丸)※現在プランターにて保管

【育苗予定】
トウモロコシ(ピクニックコーン)
枝豆(おいしい茶豆)
マイクロトマト
オクラ(丸オクラ)
白ゴマ(金ゴマ)
シソ(ちりめん青シソ)
スナップエンドウ(つるあり)
インゲン(黄色インゲン)
ししとう(シシピー)
白ウリ(本しまうり)
キャベツ(フィルダークラウト)

【苗を購入予定】
オカヒジキ
ミニトマト(CFプチぷよ赤黄)
ナス(とろとろ炒めナス)
セロリ
ミニキュウリ(できすぎ太郎)
カボチャ(ブラックのジョー、すくなカボチャ)
スイートミニメロン
大玉スイカ(未定)
小玉or中玉スイカ(未定)
・芽キャベツ
つくね芋(新丹丸)
ジャガイモ(メークイン)
ククミス(鑑賞)


【育苗か購入か迷っているもの】
パセリ
バジル
小ネギ
サンチュ

簡単なら育苗するかぁ。
バジルの苗が意外と高いんだよなぁ。
小ネギはスーパーのやつを植えようかなぁ。


こんな感じニコニコ


なるべく苗を購入して育てたい私。
育苗したことは、ほぼない真顔

唯一毎年育苗してから植え付けているのが
トウモロコシエダマメ

単純に数が多いから育苗して育てて、
わりと問題なく収穫までできたから。


今年は、
育てたい品種が苗で出回らない
(売られていない)
可能性が高いものが多い真顔



マイクロトマト→苗を見たことがない



黄色インゲン→苗を見たことがない

シシピー→苗を見たことがない



フィルダークラウト
→苗を見たことがない






私は毎年、ホームセンターや種苗屋さんを巡りにめぐって、写真を撮りまくり、どこに何の品種が売っていたかわかるように記録している。

そして、育てたい野菜が決まれば写真を見返して
苗があるか、どこで売っていたかネチネチ調べる。

例えば「アイコ」でファイル内を検索すれば

その画像が出てくるので楽チン。

が、過去の写真でも育てたい品種の
苗がない…ネガティブ

諦めるか種を蒔いて育苗するか

トゥビーオアノットトゥビー

そういや、白ごま、白ウリも苗はない。

ブロ友さんは、
ベテランさんも含めて様々で
苗を購入している人もいれば
全て育苗して失敗も成功も楽しんでいる人もいる。

やってみるかぁ物申す
 
ここまで書いてなんですけど、
種を蒔いて苗を育てて、それを植え付けて野菜を作るって
決して簡単ではなく、苗の状態でその後の育ちも収穫も変わるんですよ。奥が深いんだぜ?




そこでネットでポチったり、頂いたりで
種を用意することになった。

ビバホームホームセンター


種マニアのみなさん(ごく少数の変人)


拡大して見てください物申す


ビバホームこのホームセンターは写真撮影が禁止。
しかし、店員さんに立ち合ってもらうことで撮影可能です。


帰宅後、拡大して何度も見る私は正常。


興味のない人には、ただの砂嵐(📺️❇️)






↑ここは花の種だった




ここからは
CAINZ違うホームセンター


育てたい品種のはないんだよなぁ。


今年はコキアどうしようかなぁ。




だいたい同じかな。


さすがにキュウリなんかは、まだないかも。


いや、あるね。


まだ行っていないホームセンターもあり。
ジョイフルAKとコメリ
一番ショボかったのはDCM

作付けはザックリ決まっているけど

データ読み込んだら崩れたけど、まぁいいや


なんてったって 
多種少量栽培物申す

なので、苗数はそんなにいらない。

なんならスペースが足りないのでプランターも使う。


シソ(畑でも育てる)
ククミス(観賞用)
芽キャベツ
ジャガイモ
セロリ

全てプランター物申す

ジャガイモ、育てるの楽しいけど
わが家は全然使わない🥔

カレーの時くらい?
そしてカレーもそんなに作らないし…
(ドライカレーばっかり)

ポテトサラダやフライドポテトは買うしにっこり
 
ジャガイモ…買うのは年に数回。


結果、
プランター栽培でどらくらいできるのかを試す。
プランターだし、種芋1個で良いな凝視
スーパーのや使お。(一般的にはタブー)


【初チャレンジ野菜】

白ごま
インゲン(黄色)
白ウリ
セロリ
キャベツ(フィルダークラウトとんがりキャベツ)
オカヒジキ
芽キャベツ

【初チャレンジ品種】
丸オクラ
とろとろ炒めナス
マイクロトマト
うまい茶豆
ピクニックコーン
ししピー
すくなカボチャ
ブラックのジョー
スイートミニメロン
マルトー(長カブ)


楽しみにっこり
楽しみにっこり


毎年、かなり気合いを入れて楽しみに作っている
スイカ🍉

昨年は大玉と中玉がうまくいって、
予定通り1玉ずつ収穫できたにっこり

水耕栽培の小玉スイカは失敗し、
リベンジ予定だったけど…

仕事もあり、フルタイムということもあり
水耕栽培はいったん止める煽り

その代わり、大玉と中玉スイカは2個ずつ以上の収穫を狙おうと思う物申す

育てたい品種はチェックしたけど、
スイカは絶対に接木苗が良いので
出回る品種から選ぶことにする…。


まだ気になっているものもある。

パパイヤメロン

保存してあった画像にあったやつ。
パパイヤなの?メロンなの?

どれどれ…

パパイヤメロンの主な産地は長崎県の南島原市と千葉県の印西市で、長崎県南原市はパパイヤメロンの国内生産量の8割以上を占める名産地です。パパイヤメロンが誕生したころは九州地方を中心に栽培が行われていましたが、現在では千葉県や茨城県など全国各地で生産されています。

これ北海道で育つかなぁ🤔

発芽適温: 20~27℃
生育温度: 25~30℃
耐暑温度: 33℃
耐寒温度: 5℃
栽培難度: Level 2

いけそうにっこり
しかし、迷うなぁ…


すずなりキャベツ


これは1株にキャベツか3~4個できるにっこり
…らしい。

去年知ってあちこち探したけど、売っておらず…
今年も種にしろ苗にしろ
購入の糸口が見つけられていない真顔

…まぁ、とんがりキャベツと芽キャベツを育てるので
ないならないでいーけど…
育ててみたいなぁ。




長いな凝視

これからそれぞれの植え付け時期や種蒔き時期を調べて
ねっちり計画を立てる…

そして土作もちゃんとやろ。

はぁ~仕事やめて
趣味だけやって過ごしたいなぁ~ニコニコ
そんで家事も育児もどこかにマルナゲドンで。


自分にしか需要のない記事の更新でした~。