人間、生きていれば、

いろんな人に出会います。

 

特に仕事関係の出会いは、

いちばん多いのかもしれません。

 

そのせいで、イヤな思いをしたり、

ストレスになったりして、

 

体調も悪くなり、

スムーズに事が運ばないこともあります。

 

1人のせいで、みんなの輪も乱れる。

 

自分がこれまで生きてきたことさえ、

否定するような、

そういうひどい人もいます。

 

全ての物事を否定する、

 

そんな人に出会ったこと、

ありますか?

 

・・・私はあります。笑。

 

やはり職場ですね。

 

私はもう、何十年と、

同じ職場で働いています。

 

昭和生まれの私は、どちらかというと、

上下関係には、厳しい方。

 

最近では、若い方の間で、

<老害>などという言葉もあり、

 

職場でも、若いスタッフには、

強くは言えなくなってきました。

 

時代に合わせて、

生活していくことが無難でしょう。

一応、気を使っております。笑。

 

だけど、これまで培った性格なので、

すぐ変えることは難しいです。

 

やはり、新人さんでも、

私より年上の方なら、

敬語で話したりします。

 

ちょうど1年ぐらい前、

私より10歳も年上のナースが

派遣ナースとして入ってきました。

 

新人担当は私。(-_-;)

 

新人とはいえ、私より年上なので、

敬語を使いながら、

仕事のノウハウを教えていました。

 

始めのうちは、

大人しくしていた彼女ですが、

 

職場に慣れてきたころ、

だんだんと本性が出始めます。

 

私が年上と思って、

敬語を使っていたせいか、

 

新人ナースの方が強くなってきました。

 

めちゃ性格悪い!

 

こんな人、初めて!と思うくらい、

性格が悪いのです。

 

ドクターの処方に、

いちいち文句をつける。

↑↑

ドクター本人の前では言いません。

 

患者さんの事も、

聞こえない程度に、悪口を言います。

 

またスタッフにも・・・

 

お昼休み、お弁当の具材、

ひとつ、ひとつ、いろいろと・・・

 

塩味の卵焼きを作ってきているナースに、

卵焼きに塩味って、おかしいよ、

とか。

↑↑

各家庭の勝手だと思いますが・・・。

 

いつもお弁当を注文する私にも、

作る時間くらいあるでしょう、

とか、上から目線。

↑↑

いらん世話です。(-_-;)

 

と、何かにつけて、

言いたい放題。

 

そして、否定することが多いです。

 

遠出したナースのお土産を見て、

これ、安いしね、

とか、

 

○○より美味しくないしね、

とか。

↑↑

ありがたく喰え~と言いたい。

 

押しのアイドルがいても、

○○だから、ダメよね~、

とか、

 

アイドルにも、

応援している人にも

否定。

 

しかも、言葉使いも悪い~。

 

クソババアとか、

思春期の少年が言うような言葉も

普通に言います。

 

こんな人は初めてです。

 

始めのうちは、良かったものの、

この本性が出だした頃から、

 

スタッフみんなが遠ざかって行くのが

分かります。

 

新人担当の私にも、

スタッフからの苦情が来るようになりました。

 

本人に、そういう言い方や言葉使いは、

やめるよう言っても、

 

いちゃもんつける性格は変わらず・・・

 

ナースの技術というより、

性格の問題なのです。

 

その方、

この世のすべてを否定しますから。笑。

 

なので、事務長と相談して、

辞めてもらうことになりました。

 

3か月くらい、勤務したでしょうか。

 

担当している私は、

この方のせいで、

毎日、職場に行くのがストレスでした。

 

まあ、どの病院にも所属せず、

短期の派遣ナースとして来ている訳も分かります。

 

どこの病院やクリニックでも、

この人を率先して呼ぶことはないでしょう。

 

きっと、地域のナースの

ブラックリストがあれば、

いちばんに載っているでしょうね。

 

ナースの職場は

女性が多いです。

 

女性が多くなると、

小さいもめごとは多少なりともありますが、

 

団結すると、すごい強さもあります。

 

人の命を助けるナースなら、

なおさら、強いものがありますね。

 

世の中、いろんな人がいて、

当たり前です。

 

だけど、職場など、

公の場では、

 

周りに合わせることも、

大切なことだと思います。