焼き肉、ニラレバ、

トマトパスタ、アヒージョ、パエリア・・・・。

 

お料理にニンニクが使われていると、

美味しさも倍増。

 

元々の食材の臭みなども、

ニンニクで消臭効果もあり、

 

苦手な食材でも、

ニンニクのおかげで、

食べられる事も多いです。

 

ニンニクは、どんなお料理にも合って、

使い勝手が良いですね~。

 

特に夏場は、

スタミナやパワーの面で、

重宝されます。

 

普段のお料理にニンニクを使うと、

同じメニューでも風味から違います。

 

食欲をそそる匂い。

 

夏バテで食欲がない時でも、

この香りに誘われて、

たくさん食べる事が出来ます。

 

食べると、なんだか

パワーアップした気分。

 

仕事もはかどりますね~。

 

本音を言えば、

毎日でもお料理に使いたい、

食べたいのです。(^_^)

 

だけど、このニンニク。

 

デメリットと言えば、

<ニオイ>でしょうか。

 

そう・・・ニンニク臭です。(^_^;)

 

食材を美味しく、

引き立ててくれるニンニクですが、

 

このニオイが、

不快に思う人もいます。

 

実は、私もその一人。

 

食べた本人は意外と気がつきません。

気が付くのは周りの他人です。

 

ニオイに敏感な私は、

少量でもニンニクを食べた人のニオイを

すぐ気付いてしまいます。

 

気付いても、

本人に直接、言うことは

ありませんが・・・。

 

調理中、少量でもニンニクを使うと、

手にまでニオイが残ります。

 

あ~これも、なんだか

イヤです~。(^_^;)

 

ニンニク臭が気になっても、

食べたいニンニク料理。笑。

 

特に、今の季節は、

ニンニクがガンガン効いた

焼き肉やラーメンなどの麺類は、

は大好きですよ~。

 

もう、毎日でも食べたいメニュー。

予算があればね・・・。

 

それに、ガーリックライスや

ガーリックトーストなど、

 

ちょっとだけでも、

ニンニクを使ったお料理も、

 

簡単ですぐに出来るので、

よく作っているメニューです。

 

パスタやトーストに使うニンニクは、

少量なので、時々作っていますが、

 

大量に使うときは、

覚悟が要ります。笑。

 

ニオイの覚悟。(^_^;)

 

このニンニク臭は、

人と接するようなお仕事をしている方の

悩みの一つだと思います。

 

一度体に入ると、

なかなか抜けてくれません。

 

大量に食べると、

次の日、いや、その次の日くらいまで

ニオイが残ります。

 

2、3日は、

ニンニク臭が、体に停滞。(^_^;)

 

なので、うちでやっている対策としては、

お休みの前日に食べる!です。笑。

↑↑

シンプルすぎますか~?

 

一応、ニオイに

気を使っております。はい。

 

焼き肉など、いつもより

大量にニンニクを使う時は、

 

誰にも会わない?!

お休みの前日に食べる。

 

なので、自然と、

毎週土曜日になります。笑。

 

こう決めておくと、

メニューも早めに決まります。

 

暑い日が続くこの季節には、

ぜひ食べて欲しいニンニク。

 

人と会わない日の前日は、

大量に食べるチャンスですよ~。笑。