今更、デジカメですか~?!

 

と、このスマホな時代にと

思いでしょうが・・・

 

私はまだ、

デジカメを使っております。笑。

 

本格的な一眼レフのカメラなど、

私のような庶民には、

 

高級すぎて買えませんし、

使いこなせません。(^_^;)

 

なので、コンパクトな

デジカメで十分でございます。笑。

 

このデジカメの活躍はすごい。

 

家でも、結構使っています。

 

よく失敗するお料理とか、

 

反対に、

珍しく良く出来たお料理とか、

 

頂きものの

めったに食べないフルーツとか、

 

ふふっ、食べるものばっかり?!笑!

 

家の中で、

珍しい虫を見つけた時とかも

デジカメで撮影。

 

あとで、その虫も調べています。笑。

 

いつもと違うような

ちょっとした物事も撮影なのです。

 

これは、私の密かな楽しみ。(^_^)

 

こんな感じでデジカメは、

<自分の記録>として、

とても使い勝手があります。

 

むしろ、日記代わりです。

 

そして、時々ですが、

ふら~っと一人旅に出る私。

 

っていうか、ヘソクリが貯まったら、

どこかへ行ってます。(^_^;)

 

一人旅と言っても、

数日間、家を離れるような

長い旅行より、

 

日帰りで、近場へ行ってみるような

ものが多いですね。

 

まあ私の生活レベルでは、

この程度です。苦笑。

 

お友達と行くのも

それなりに楽しいです。

 

だけど、一人の方が

気楽ということも・・・。

 

私ぐらいの年齢になると、

お互いに家庭があります。

 

生活環境も違うので、

同じ時間を作るのも

難しいですからね~。

 

友人の中でも、

夜勤の仕事をしていたり、

子育て中だったり、

親の介護もあったり、と、

 

生活環境も

バラバラです。

 

友人と最後に旅行へ行ったのは、

もう何年も前ですね。

 

それ以降は、

一人で出かける事が多いです。

 

心のおもむくまま。(^_^)

 

そろそろヘソクリが貯まる頃かな~と

その時期を予測して、

 

こっそりと計画を立てます。

 

旅の楽しみは、

ここから始まりますね。

 

飛行機や電車、ホテルの予約から。

 

予約が決まったら、

行きたい場所を決めるのが早いです。

 

地図を見ながら行動を決めます。

 

初めて行く場所、人気店、

やってみたい体験・・・。

 

ひとりニヤニヤしながら、

日程を決めていきます。

 

そして、一人旅の

私のお供はデジカメ。

 

以前は、スマホの

カメラ機能を使っていましたが、

 

容量などの問題で、

デジカメに変更しました。

 

スマホでは、

たくさんは撮影出来ません。

 

なので、デジカメで

SDカードを数枚使用。

 

数日間の旅行でも、

このデジカメは、

いろんな場面で活躍しています。

 

私の撮影はどちらかというと、

自撮りより風景の方が多いです。

 

自分の目で、見たままを撮影。

 

観光地の撮影はもちろんですが、

その他にも、

レストランなどの食事も。

(やっぱり食べ物!笑!)

 

食べたものって、

すぐ忘れてしまいますから、

記録として撮影です。

 

今はひとつのメニューでも、

インスタ映えするような

美しい盛り付けも多いです。

 

これは、撮ってください~

と、言っているようなもの。笑。

 

また、歩いた町並み。

 

一人で歩くと、

必ず迷子になります。

 

大体、方向音痴の私。

 

スマホのマップアプリを見ても、

逆に歩いているのが、分かります。笑。

 

自分で歩いた町並みも撮影していると、

旅行から帰ってから、

 

どこで迷ったかな~

 

と、グーグルマップの写真や

ストリートビューなどを見て、

確認しています。(^_^;)

 

とても便利なデジカメです。笑。

 

他にもデジカメは、

日付や時間も出るので、

 

その日、自分が、

どういった行動をしていたのかも

思い出せますね。

 

記録として撮影したものは、

パソコンに収納。

 

時々、ファイルを開いては、

眺めています。

 

今まで行った一人旅の中で、

とても思い出に残っているのが、

栃木県の日光東照宮。

 

美しさが半端なかったですね~。

 

さすが、徳川!って感じでした。

 

徳川家の偉大さを、

物語っているような建築物でした。

 

写真を見ながら、

あ~また行ってみたいな~と。(^_^)

 

日本全国に観光地はありますが、

気に入った場所は、

自分にとっても特別なものです。

 

ひとりだからこそ、

経験出来ない事もたくさんありますし・・・。

 

テレビやネットで、

見たり読んだりするよりも、

 

自分で歩いて、この目で見ると、

リアルさが違いますね。

 

中高年になっても、

行くことが可能なら、

 

デジカメを持って

ぜひ、旅立ってほしいと思います。

 

旅に出る時は、

デジカメのメモリを空にしてから

出発~。

 

次の旅に使うのが楽しみです。

 

私の今のヘソクリの感じだと、

今度は来年の春頃かな~?

 

またどこかへ行けそうなので、

 

コソコソとひとり、

計画をたてております。(^_^)