お昼寝、と言っても、

ちびっ子じゃないから・・・。笑。

 

と、思いでしょうが、

大人こそ、お昼寝は大事です。はい。

 

お昼の休憩時間、

皆さん、どう使っていますか?

 

お昼ご飯を食べてから、

残りの時間、

有効に使っていますか?

 

15分位が理想ですが、

5分、10分だけでも、

横になって休める環境があると、

 

かなり体力も回復します。

 

夏の睡眠は特に大事!

 

連日の猛暑で体力低下、

暑さで眠れない、

オリンピック観戦などの夜更かし・・・

 

などで、睡眠不足なども加わると、

食欲もなくなり体力も低下。

 

これが続くと、

体調が悪化して、

 

普通の生活さえも出来なくなります。

病院行きですね。

 

来院される患者さんの多くは、

日々の生活をムリして

送っている方々。

 

若い方でも来院されるので、

年齢は関係ありません。

 

<休む>

と、いうことが、

とても大切なのが分かります。

 

この暑さで、

夜の睡眠時間が削られている分、

お昼寝はとても効果があります。

 

1日中、屋外でのお仕事の方。

 

お昼休みは、

木陰など涼しい場所で休みましょう。

 

屋内に居れるようなら、

それに超した事がありませんが、

 

屋内でも熱中症の危険が

あるのです。

 

水分もしっかり摂って、

涼しい部屋で休む。

 

車での外回りなら、

木陰で座席を倒して休みましょう。

 

屋内の職場でも、

休憩室はいろいろです。

 

横になる環境がなくても、

イスに座ったまま、

目を閉じてみましょう。

 

これだけでも、午後からの仕事が

全然違います。

 

体力があればあるほど、

次の良い仕事に繋がるのです。

 

私の職場では、

横になってのお昼寝。

マイ枕持参。笑。

 

午前の仕事の内容によって、

お昼休みの時間が

少なくなもる事もありますが、

 

10分でも時間に余裕があると、

横になって休んでいます。

 

スタッフルームには、

畳の部屋もあり、

川の字になって休む。

 

幼稚園の園児になった気分ですよ。笑。

 

院長や師長も

お昼寝は勧めています。

 

少しでも横になりなさい、と。

 

お昼休みのプライベート空間でも、

スタッフの体調を気にかけてくれる

人がいるなんて・・・

 

最高の上司ですね。

スタッフは幸せ者です。(^_^)

 

なので、他の職場より、

とても良い環境に恵まれています。

 

そのせいでしょうか、

この夏、体調が悪くなって休むスタッフが、

一人もいません。

 

みんな元気に出勤です。(^_^)

 

自分の体や心が健康だと、

人に対しての思いやりや優しさも、

それ以上に生まれます。

 

少々のお昼寝で、

もう良いことだらけ。

 

お昼寝と言っても、

今まで一度もやっていない人には、

時間のムダ、と思われるでしょう。

 

私も始めのうちは、

少ししかないお昼休み、

 

寝ないで他の事をやりたい、

と思っていたのです。

 

お昼寝なんて、

ムダな時間だと。

 

だけど、続けていると、

毎日の体力が違います。

 

夕方まで持ちますし、

次の日も元気に出勤出来ます。笑。

 

このお昼寝のおかげで、

今年も乗り切れそうです。(^_^)