夏日には、毎日のように使うエアコン。

 

エアコンも最近では、

いろんな機能があって、

 

年々、新しければ新しいほど、

優れたものが登場しています。

 

人が居る場所を感知して、

 

風量、風力、温度など

調節してくれるようなエアコン。

 

めちゃ頭が良いですね。

 

友人宅のエアコンが

その最新型のもので、

 

エアコンで寒い!という

感じもなく、

 

とても快適でした。

 

今の家電って、すごいですね。

 

新しければ新しいほど、

その機能は素晴らしいです。

 

だけど、うちは・・・

古いエアコン。笑。

 

そろそろ替え時?と思うほど、

10年は、軽く超えている古いエアコンです。

 

しかも、リビングに1台しかない!

 

お金持ちなら、

各部屋に1台でしょうね。

 

こんなところで、貧富の差も

生まれております。笑。

 

なので、真夏や真冬は、

家族がリビングに集合~!

 

嫌でも同じ空間にいるしかありません。

 

夜、眠る時も、

お布団をリビングに持ってきて、

並べて敷いています。

 

狭いけど仕方ない。(^_^;)

 

これって、結構良いですよ~。

オススメですよ~。

 

思春期で口をきいてくれない息子達だって、

暑さにはかないません。

 

自然と、リビングに集合しますから。笑。

 

ただでさえ、

親のことはウザイ!と思うお年頃。

 

そんな親子仲でも、

しっかり顔を見せてくれますね~。

 

眠る時は川の字のように

並んで就寝。

 

思春期でヤンチャな子供と、

少しですが会話も出来ます。笑。

 

今は成人して、

都会で生活している子供ですが、

 

夏の帰省時は、

やっぱりリビング集合~!

 

そして仲良く、川の字で休みます。

 

なんだか、大人になっても

部活の合宿しているようで、

楽しいものです。

 

エアコン1台で良かった~と。笑。

↑↑

貧乏人の小さい喜び。(^_^;)

 

そのうち、お嫁さん候補の

彼女でも連れてくるようなら、

 

エアコンも、また別に

必要になりますよね・・・。(^_^;)

 

で、古いエアコンを長く使っていますが、

今のような画期的な機能がないので、

 

エアコンと同時に

扇風機も回しています。

 

冷たい風が部屋全体に行き渡るように、

風を回しています。

 

扇風機は、ちょっとデカイので・・・

 

子供達がお盆帰省の前に、

 

<サーキュレーター>という小型のものを

最近買いました。

↑↑

これも友人に教えてもらいました。(^_^)

 

実を言うと、

私は冷え性なのです。

 

エアコンの中に長くいると、

必ず、風邪をひく。笑。

 

エアコンの冷たい風が苦手!

っていう人も多いのでは?

 

冷たい空気を回してくれる

サーキュレーターはとても活躍してくれます。

 

私以外の家族は、

みんな暑がり!

 

設定温度も低めです。(^_^;)

 

長くその空間に居ると、

寒くて寒くて・・・

 

エアコンを付けると、

夏でも長袖姿の私・・・。

 

寒いので、

こっそり温度を上げたりすると、

 

「暑い!」

と言いながら、

また温度を低くしています。

 

家族でいたちごっこ。

リモコンの奪い合い。笑。

 

なので、サーキューレーターで、

冷たい空気を回しております。

 

古いエアコンだと、

一定の場所しか、

冷たい空気が届きません。(^_^;)

 

空気を回す、という意味で、

サーキュレーターの出番!

 

冷たい風が良い感じで

部屋の中を回っています。

 

冷え性の私でも、

長くその空間に居られます。笑。

 

扇風機より小さいので、

部屋の中に置いても

邪魔になりません。

 

これは、買って良かった家電の

ひとつです。

 

特に冷え性の方、

オススメですよ~。(^_^)