人が困っている時、

声をかけますか?

 

見ず知らずの人に、

<声かけ>をするのは、

とても勇気が要りますよね?!

 

先日、友人と待ち合わせのため、

仕事を午前中で切り上げ、

バスに乗りました。

 

めったに使わないバスですが、

街中には、車では行きたくありません。

 

駐車場などの問題もあって、

バスや電車を使う方が

便利が良いのです。

 

なので、職場の駐車場へ車を置いたまま、

バス停へ向かいました。

 

職場近くのバス停は、本数が多いので、

街へ出かけるのは、ちょうど良いのです。

 

久しぶりのバス。

ちょっと嬉しい。

↑↑

普段、めったに乗らないので、

小学生気分。笑。

 

雨も降っていたので、

バスの中は、少々混雑?していました。

 

それでも通勤通学時に比べると、

少ない人数でしょうか。

 

バスに乗りこみ、

後ろの方から周りを眺めていると、

 

斜め前方に立っていた女性のバックから、

水がポタポタと・・・・。

 

雨も降っているので、

持っている傘の水滴かな~

と思いましたが、

 

どう見ても、布のバックから、

水滴が落ちてます。

 

女性は、肩からバックを掛けているので、

後ろ側にあるバックには、

気がつきません。

 

周りの人も、気にならないのか、

誰も見ていませんねぇ。(^_^;)

 

ちょうど、その女性と

降りる場所が同じでした。

 

傘をさしてお互い歩き出しましたが、

やはり気になる!

 

言おうか、迷いましたが、

水滴が気になったので、

声をかけてみました。

 

「あのう~

バックから、水が落ちていますよ。」

↑↑

変な表現でしたが、

見たままに言ってみました。笑。

 

彼女は慌てて、バックを開けます。

 

すると・・・

 

バックの中は水浸し。

 

って言うか、

バックの中に水たまりがっ!

 

水筒が真横になっていて、

中身は空っぽ状態。

 

わぁ~!と、慌てた彼女。

 

水筒持参のあるある!ですよね。

私も何度か、経験ありです。(^_^;)

 

人通りの少ない方へ行き、

私も手伝いながら、

 

バックの中のものを全部出し、

バックごと、水をひっくり返します。

(マンガの世界のようで。笑。)

 

中身もびしょ濡れ。

 

拭けるようなハンカチも濡れています。

 

なので、私が持っていたハンドタオルで、

中身を拭き、

 

ナイロンのエコバック(←これも私が持っていた)

に全部移して、無事終了。(^_^;)

 

70代くらいの女性でした。

ちょうど私の母世代ですね。

 

水筒のキャップを

しっかり閉めていなかっただけに、

大変なことになりました。

 

ちょうど区役所へ行く前で、

大事な書類も入っていたようです。

 

書類だけは、ビニール製のものに

入っていたので、

少しだけ濡れていた感じです。

 

ひとしきり終えて、

彼女は区役所へ、

私は待ち合わせの場所へ向かいました。

 

数日後、その女性がお礼もかねて、

職場へハンドタオルとエコバックを

返しに来てくれました。

 

その時は、

タオルもエコバックもいりませんよ~と。

 

だけど、お名前を、

と、しつこく言われたので、

職場だけ教えていたのです。

 

当院にも来院した事がある患者さんでした。

思いがけない出会いでした。

 

どこで、どう縁があるか、分かりません。

 

ただ、一緒に拭いてあげただけなのに、

とても感謝されました。

 

こういう時代なので、

他人への<声かけ>も、

難しいこともあります。

 

やたらと声をかけても・・・

 

そう・・・

自分は良かれと思っても、

相手にとっては迷惑になったり、

 

また、詐欺などの犯罪に、

巻き込まれたりすることもあります。

 

そういった見極めも、

難しい所ですね。

 

だけど、私は、

彼女が母くらいの世代だったこともあって、

やはり見過ごすことは出来ませんでした。

 

こんな物騒な世の中でも、

優しい心を持った人が多いと信じたい。

 

人が困っている時、

 

助けるか助けないか、は、

あなた次第です。笑。