40代以降?中高年?になると、

 

「あの頃は良かった。」

と、よく耳にします。

 

若かりし日々を思い出し、

昔話に花が咲きます。笑。

 

若い方は未来の話をしていますが、

 

私くらいの中年になると、

昔の話ばかりします。

 

友人と一緒に食事していても、

カフェでお茶を飲んでいても、

 

必ず盛り上がる話は、

若い頃の事。

 

〇〇くん、可愛かったよね、

とか、

 

〇〇先生、イヤだったよね、

とか、

 

学校生活、部活、恋愛・・・

 

時間がいくらあっても足りないくらい、

若い頃の話は、永遠に続きます。

 

特にバブル時代の

日本が活気あふれていた頃です。

 

今はめったに使わないタクシーも

出かける度、タクシーを呼んでいました。笑。

 

オシャレもすごかった。

靴からスカーフの小物まで、

ブランドものばかり。

 

華やかな時代でした。

 

そんな時代を生きた学生時代は、

話も、かなり盛り上がりますね。

 

全部、過去の話ばかりですが。笑。

 

まあ、自分にとって、

楽しい時代だったのは確か。(^_^)

 

そういえば、子供の頃、

両親もよく言ってました。

 

「あの頃は良かった。」と。

 

自分の若い頃を思い出すように

話していました。

 

父は、車を持つ事が

夢だったようで、

免許取得し、念願の車。

 

仲間同士で、

各地を自分の車でドライブ。

 

なので、今でも

道路や地方の観光地なども

めちゃ詳しいです。

 

また母は、真知子巻き(←流行だった?)

して街へお出かけ。

ケリーバックにワンピース。

厚底靴に盛り髪。

ドラマに夢中の女子!笑。

 

古い写真を見ると、

結構、遊んでいたのが分かる・・・。(^_^;)

 

両親の青春も、

それなりに楽しんでいたようです。

 

この誰もが言う「あの頃」って、

一体、いつ?と考えてみました。

 

過ごしやすかった<時代>の事を

ずっと思っていました。

 

戦争のない平和な時代かな~と。

 

と、時代背景ばかり思っていましたが、

 

だけど、自分がその年齢に近づくと、

私のとっての「あの頃」は、

昭和後期です。笑。

 

時代ではない・・・

 

これは・・・

 

あの頃とは・・・

 

自分にとっての

良かった時代なのでしょうね!笑!

 

個人レベル?!

 

自分の人生の中で、

いちばん輝いていた時代。

 

そういう時代を、

「あの頃」となるのでしょう。

 

なんだか・・・

超くだらない内容になってますが。(^_^;)

 

ある程度の年齢になると、

若い頃を思い返すかのように

懐かしむ・・・

 

私も、昔を懐かしむ年齢に来ています。

 

そして、何かある度に

 

「あの頃は良かった。」

と、今日もつぶやいています。笑。