ゲーム近状:1月の巨乳編 | PMX BLOG「黄色いなんとか」

PMX BLOG「黄色いなんとか」

Kojima Productionsや日本ファルコムの作品についてダラダラと語っているゲームブログです。

4ヶ月ぶりのゲーム近状記事です。おっぱいとか買い物とかスケジュールとかおっぱいです。

 

 

 

JUDGE EYES:死神の遺言

龍が如く3をトロコンしてから神室町に恐怖を感じなくなりましてね。今回もトロコンは大丈夫だろうなんて思っていました。

大量の球技とAnswer×Answerが無いってだけで安心するよね。

特にバッティングはかなり弱体化してた。ホームラン判定が広くて10球だけだし、打球を飛ばす場所をコントロールしなくていい。

終わりが見えなくてバッティングセンターに2時間くらい居たからね。ほんと神室町ってこんなのばっかりだよ…(笑

 

本作のトロコンはKAMGOミッションのコンプリートを目指すことでほぼ終わります。

1番辛かったのはEXHARDクリアですね。龍が如くシリーズみたいに武器や防具が無いから、キツいんですよ。

売ってる回復アイテムを買えるだけ買ってからEXHARDを始めたほうが良いです。まぁ結局最後の連戦で温存できるかって感じですが。

 

 

麻雀は狙ってやらなきゃいけないことが多いのと、回数系もちょっと面倒でした。

オープンリーチわりょりなんて5回ですからね、運ゲーすぎてオープンリーチ20回くらいはやったと思うよ。

救いだったのはVitaリモートですね。仰向けだと連続5時間くらい苦も無く続けられましたし。

 

トロコン作業中に麻雀のツイート検索やってたんですけど、本作が初めての神室町だった人が多いみたいで、

麻雀知らないからトロコンは諦めるみたいなツイートを結構見かけました。以下、黄色いなんとかの麻雀ツイート。

こうやってまとめると、麻雀楽しんでる人に見えてくるから不思議だ(笑

 

トロコンしたら記事1本でレビューをガッツリ書く予定とか予告してたんだけど、書いてる時間無いな~、って思ってたら冷めてました(笑

記事1本のレビューって公開までに丸4日くらい掛かるから、疲労感が無くトロコン出来る軌跡シリーズくらいじゃないと厳しいのかも。

 

 

 

二ノ国II レヴァナントキングダム DLC亡霊王のラビリンス

2018年03月23日、ゲーム発売日と同時にシーズンパスも発売。

2018年07月26日、無料DLCのアドベンチャーパックが配信され、何もコンテンツが配信されていないシーズンパスはセール行き。

2018年12月13日、大型DLC亡霊王のラビリンスを配信。

これがレベルファイブ商法だよ。五つ星の糞商売だわ。

 

 

大型DLCと言いつつも、無料DLCのアドベンチャーパックと同じでランダムダンジョンを潜るだけ。

追加ストーリーは米粒を後付けしたくらいのもだし、キャストに芸能人を起用しすぎたおかげか追加ボイスは無い。

追加サブストーリーや収集イベントはかさ増しにもならないし、新しい装備を80種追加とか気合を入れる場所がズレすぎ。

これに8ヶ月も待たされたっていうのが本当に糞だね。その間にも、アレスの天秤妖怪ウォッチ4が延期してるし。

 

 

配信から1ヶ月以上が経ったけど、追加トロフィー取得率は0.2~0.4%しかない。本編のプラチナが5.6%も居てこれは酷いとしか。

トロフィー取得率からして人が居ないことは明らかなんだけど、大型DLC関連の攻略記事を作っておきました。

1日で埋もれると思っていたんだけど、予想以上にアクセスされてて笑えます。まだ人が居たんだ…って(笑

 

 

早くトロコンして二ノ国IIを売りに出したいな~。

 

 

 

閃乱カグラ SHINOVI VERSUS -少女達の証明-

やっとトロコンできたよ!も~~最高に嬉しいね。5ヶ月ぶりくらいだよ、こんなに嬉しいトロコン。

 

初めて取ったトロフィーは2015年02月16日だからね。

去年から長期放置タイトルのトロコン消化を進めてるんだけど、やっと減ってきたって感じ。

 

 

ザックリと気に入ったキャラを書いておきます。

死塾月閃女学館からは叢ちゃん、夜桜ちゃん、四季ちゃん。

叢ちゃんは面の有無で性格が変わるところが良いですね。鬼面って恐いものだけど、叢ちゃんの鬼面姿はなんか笑ってしまう。

夜桜ちゃんは素?の時だけ方言になって可愛いです。方言とは縁が無いから方言に弱いんですよねぇ。

四季ちゃんはギャルなんだけどマジメだし~、自分のペースで生きてるの羨ましいし~、ブログやってて同じだし~、超ウケる~。

 

秘立蛇女子学園は全体的にみんな好きなんだけど、特に良かったのは両備ちゃん、両奈ちゃん。

両備ちゃんは貧乳でもあり巨乳でもある二刀流キャラが良いね。忍転身で巨乳になるって面白い。

両奈ちゃんに説明は不要だわん!きゃいんきゃいん!

 

焔紅蓮隊も全体的にみんな好きなんですよね、貧乏な生活っぷりが面白くてね。特に良かったのは詠ちゃん、日影ちゃん。

詠ちゃんのもやし関連はどれもぶっ飛んでるから好きです。あと叢ちゃんとの話しで、もやしの袋で仮面を作ってるの優しすぎる…。

日影ちゃんは掴み所が無いっていうか、めんどくさがりに見えて構ってあげてるし、さん付けで人を呼ぶし、会話がヘタで可愛い(文字数

 

国立半蔵学院はもう満足したって感じ。アニメで堪能したし、ある意味でスタンダードなキャラが揃ってるよね。

ここからプラスになる味付けが増えてくれないと光らないかなと。

 

 

以下、ツイートまとめ。

 

 

 

ICONOCLASTS

こんなハプニングがあったんだけど、無事に両機種ともトロコンできました。

まぁこういったことが無かったとしても、トロコン作業に入ったら別トロフィーのチェックはするから、じゃあもう1機種もってなってたね。

 

宝箱収集が少々面倒だったのと、クリアに解禁されるチャレンジモードクリアが鬼門でした。

2度目のVita版だとかなりスムーズに進めたんだけど、初回のチャレンジモードは終盤でかなり足止めされましたね。

リトライマラソン中も時間経過してるのか確認していないんだけど、まぁ6時間もあればチャレンジモードは終われると思います。

 

 

超久々に黄色いなんとかチャンネルを使いました。もう少し頻度を上げて使っていきたいんだけどねぇ。

 

 

ドットが綺麗なのは静止画でも伝わるんだけど、アニメーションもかなり高品質で動きが良いんですよ。

あとBGMもかなり良い。のんびりした曲、カッコイイ曲、しんみりした曲、どれも良い。

横スクロールアクションなんだけど、謎解きが凝っていたし、ボス戦にも謎解きみたいな要素があったりもする。

意外だったのはテキストが結構多かったことですね。世界観も魅力的だったし、アクションだけでなくストーリーも楽しめるタイトル。

超簡単なリラックスモードもあるので、アクションが苦手な方にも遊んでほしい。

 

 

 

閃乱カグラの買い物

TVアニメ『閃乱カグラ SHINOVI MASTER ‐東京妖魔篇‐』クライマックスセールが01月08日まで開催してまして。

この時点では閃乱カグラ SHINOVI VERSUS -少女達の証明-を、01月中にトロコンするかハッキリしていなかったんだけど、

次に手を出すのならデカ盛り 閃乱カグラだよね、ってことで買いました。

PSストアへ行くと、本体パックA+Bセット、本体パックB+Aセットとかわけがわからなくてね。

しっかり調べてみると、ホーム画面のゲームアイコンが違うだけっていう認識でいいみたい。

自分は本体パックB+Aセットを選びました。Vita拡散性コラボの時に、デカ盛りの雪泉ちゃんが超使いやすくてね。

結構長い間デッキに常駐してたって理由だけなんですけど。

 

ついでにトロフィーも調べてみたら、本体パックA+Bセット、本体パックB+Aセット、パッケージ版と各別トロフィーっていう地獄。

まぁとりあえず遊んでみて面白かったら、もう1つって感じですかね。

 

 

デカ盛り 閃乱カグラはPSNアバターが同梱されている美味しいタイトルなんですよね。

これだけPSNアバターも付いて855円は安すぎる。

 

 

 

さらに01月22日まで『閃乱カグラ PEACH BEACH SPLASH SUNSHINE EDITION』期間限定半額セール

こちらではPSアバターのセットを購入しました。

詠ちゃんのアバターが欲しかったんだけど、セールまで待ちまーす。

 

 

 

あとセールに関係無いんだけど、『閃乱カグラ』夜桜スペシャルアバターセット メイドver.も購入。

メイドver.のセット売りが欲しかったねぇ。

 

 

 

というわけで、閃乱カグラシリーズの買い物はこんな感じでした。

セールと10%クーポンでかなりお買い得。次回は焔紅蓮隊のセールも頼むぞ。

 

 

 

購入したゲームソフト

今年1発目の記事で大バンバン振る舞いの話しを書きまして、無料で貰えるタイトル2本は予定通りになりました。

グランツーリスモSPORTHORiZON ZERO DAWN -COMPLETE EDITION-

どちらもフリープレイになりそうなんだけど、HORiZON ZERO DAWNの完全版はさすがに大丈夫かなと。

 

ちなみに父が購入したPS4はまだ箱の中です(笑

セッティングする気力が無いのと、録画した番組の消化で時間が無いんでしょう。

ソードアート・オンライン フェイタル・バレット COMPLETE EDITIONも買ってあるのにねぇ。

 

他にもテイルズ オブ ヴェスペリア REMASTERKINGDOM HEARTS IIIも購入したんだけど、丸3年くらいは積んだままだと思う(笑

 

 

 

LoveRの発売延期

今回の延期は読みやすかったというか、常習化してきているというのもあるんだけど、ゲームの情報を出すペースが遅すぎたね。

 

ソフマップの店舗特典がバレンタインイラストのタペストリーでね、延期しちゃったからホワイトデーなんだよね。タペストリーの詫びはよ。

 

昨日の時点でサブキャラのモデリングはまだ開発中とか言ってるんだけど、見るからにメインキャラとの差がすごい。

1ヶ月の延期ではカバーしきれないと思う。マジカルユミナにリソース使いすぎたんだよ…。

中途半端で発売されたくないからガンガン延期してほしい。SEKIRO:SHADOWS DIE TWICEに集中したいんだよね。

ゲーム中の季節は夏だろうから、6月とか7月まで延期するのも有り。いくらでも待つから焦らずにクオリティを上げてほしい。

 

 

 

ゲーム消化スケジュールの修正

去年の09月に書いたスケジュールはこんな感じでした。

2018年12月 … PS4 JUDGE EYES:死神の遺言。平行でVita 閃乱カグラ SHINOVI VERSUS -少女達の証明-
2019年01月 … PS4 GOD EATER 2 RAGE BURST。平行でVita 閃乱カグラ SHINOVI VERSUS -少女達の証明-
2019年02月 … PS4 LoveR
2019年03月 … PS4 SEKIRO:SHADOWS DIE TWICE
2019年04月 … PS3 龍が如く OF THE END。平行でVita 閃乱カグラ SHINOVI VERSUS -少女達の証明-

 

JUDGE EYES:死神の遺言を01月中旬くらいまで引っ張ったから、もうスケジュール崩壊してます。

まぁそのズレを使って閃乱カグラ SHINOVI VERSUS -少女達の証明-を消化できたから良しとしましょう。

問題は02月のスケジュール。じっくりとLoveRを遊ぶつもりが白紙。

PS+は02月06日の夜で終わってしまうから、LoveRまでの繋ぎはフリープレイ以外の消化期間です。

 

 

新しい消化スケジュールはこんな感じ。

2019年02月 … PS4 HORiZON ZERO DAWN -COMPLETE EDITION-。平行でVita デカ盛り 閃乱カグラ
2019年03月 … PS4 LoveR 途中放置 → PS4 SEKIRO:SHADOWS DIE TWICE。平行でVita デカ盛り 閃乱カグラ
2019年04月 … PS4 SEKIRO:SHADOWS DIE TWICE → PS4 LoveR 再開。平行でVita デカ盛り 閃乱カグラ
2019年05月 … PS4 GRAVITY DAZE 2 → PS4 Bloodborne

 

いつもの消化ペースだと02月下旬からLoveRまで空白になりそう。

HORiZON ZERO DAWNでブログ更新が増やせそうならブログ時間にして、無理ならPS3 DRAGON’S DOGMA:DARK ARISENを捻じ込む。

デカ盛り 閃乱カグラは予想よりも早く終わるかも。モチベを下げないようにいろんな手段でブーストかけてることだし(笑