村田武家屋敷の旅

年に何回か我が家に遊びに来る、私の妹(東京でお菓子屋さん勤務中カップケーキ)とその彼氏のフランス人のセバちゃん。

 

妹:「セバちゃんの友達フランスがフランスから遊びに来てるんだけど、行っていい?ルンルン

母ちゃん指差し「おっ、もちろん、つまりフランス人二人くるってこと!?

 

とのことで、今回、急遽手配した日本の文化を感じてもらう旅を計画!!

宮城県村田にある武家屋敷に泊まってみました。

 

旅の始まりは、いつものお気に入りカフェ仙台の高森にある「FLAT WHITE COFFEE」へ。

私はここのコーヒーが世界一美味しいと勝手に思っているコーヒー

ようこそ、セバちゃんと妹、その友達フランス

友達は、なかなかのナイスガイキラキラ日本に2ヶ月観光に来ているらしい。

2ヶ月休めるって・・・さすがフランス。うらやましい。

ブランチプレート880円。幸せなんだなー、これがラブラブ

 

セバちゃんとお友達からのお土産。

いつも買ってきてくれる「シナボン」ラブラブ

私は、大のシナボンファンですが、東北にシナボンないので来るたびお願いしています。

 

あと、ワインとソシソンっていうヨーロッパのサラミキラキラ

妹よ、いつもありがとう!!

 

さて、今回はドライブがてら、ずっと行ってみたかった「蔵王エコーライン」へ。

雪のため、冬からずっと閉鎖されているのですが、ちょうど、昨日開通したらしいのです。

ワーオ目がハート!!雪の壁、こりゃすごい!!

迫力あるー。

通行料500円くらいかかりますが、来る価値ありの絶景「御釜」キラキラ

エメラルドの不思議な火口湖!!

ただ、この日めちゃくちゃ風が強すぎて、ゆっくり見てられないタラー

 

絶景だけど・・・「とにかく寒いのじゃーーーーびっくりマーク

 

9歳長男は、小学生らしく花より団子少年チョキ

あ、こちら団子じゃなくて、山形名物玉こんにゃくでございますニコニコ

 

一同フランスニコニコ:「あー寒かったねえー不安

エコーラインを下ったところにあった足湯日本酒これはナイスびっくりマーク

10ヶ月の次男坊も人生初の足湯に挑戦しました歩く満更でもないようだ。

 

足湯の側にヒトキワおしゃれなハンバーガーやさん発見!!

 

旦那生ビール「ランチはここにしよう!!

気持ちのいいテラス席を確保しました飛び出すハート

適当に入ったお店ですが、これが結構美味しくて・・・

じゃーん目がハート

ハンバーガーは一つ1000円弱くらいと高級ですが、大満足のクオリティーキラキラ

最近食べたハンバーガーで一番美味しかったなラブ

 

本日のお宿、武家屋敷に向かう前に夕食の食材を調達しにスーパーへ。

お菓子とお肉とお魚とたんまり買い込みました目がハート日本酒

 

宮城県村田へ到着飛び出すハート

なかなか味のある街並みが続きますが・・

今日のお宿はどこかな?

こちら一棟貸切ですグッ

町の指定文化財にもなっていて少なくとも1866年以上前からあるのだとか・・・ポーン

ここに泊まるってなんだかワクワクする!!

玄関を開けると・・・きちんと手入れされていて、綺麗な空間が目がハート

キッチンなどの水回りは現代風にリフォームされていました。

電動自転車付き音譜

長男とセバちゃんはこれに乗って買い忘れたバターを買いに行ってくれましたグラサン

肝心の寝床はこちらの実家感漂う布団6組に加え・・・

ベットも付いていて、とても快適。

「旅の邸宅」のHPから予約し、一泊素泊まり7名の予約で36000円グッ

からの全国旅行支援割引で29000円、プラス7000円のクーポン付きとお得でした飛び出すハート

 

さて、宴のはじまりですラブラブ

武家屋敷でまさかのおしゃれなアペリティフ(おつまみ)フランス

キッチンは一通り必要なものは揃っているので、私は早速夕食準備に取りかかりますナイフとフォーク

今日のメインはこちらチョキ

先ほどのスーパーでお得な国産サーロインをゲットラブ

あとは、お刺身もいくつか買ったので手巻き寿司にうお座

フランス人ももりもり食べてくれました照れ

ステーキはフレンチスタイルの彼らにお任せウシシ

肉好きの彼らはベリーレアウインク

レアは嫌な私には別でウエルダンで仕上げてくれました目がハート

グッジョブグッ

田舎育ちの私は、この実家感が懐かしい照れ

ワイワイ楽しく頂きました。

そして、いつも通り私は息子達と21時には就寝(・・はやっ魂

 

翌朝・・・コーヒー

いやー、寒かった滝汗武家屋敷、隙間風やばーいガーン

天井が高すぎて、エアコンはあまり効果なく。。

寒くて寝れなかった母ちゃん。東北の4月は寒いっす。

10ヶ月の次男坊含め、他のみんなはよく眠れたようなので、よかったのだけど不安

 

気を取り直して・・・

宿に備え付けで、コーヒー豆セットがおねがいラブラブ早速淹れてみるかコーヒー

このデロンギのケトル、欲しくなりました。

豆から入れるコーヒー、初体験!!

コーヒーのアロマで最高の朝でしたラブラブ

 

朝食は、お菓子屋に勤める妹の担当カップケーキ

今回もスフレパンケーキをリクエストしました指差し

 

泣き笑い「量りがないから適当だよー。」

測らないで作れる時点ですごいワ!!

 

ちょっと焦げちゃったけど・・・

とのことですが、フッワフワで最高の朝食でしたラブ

10ヶ月の次男もよく食べたねハイハイ

 

チェックアウト後、自宅に戻り、妹がフランスのなんとかっていう(聞いたけど忘れたあせる泣き笑い)お菓子を制作してくれました目がハート

ザクザクのシュークリームにキャラメルのクリーム、美味しかったーコーヒー

 

最後に旅行支援のクーポンで、みんなで利休の牛タンで締めましたラブラブ

 

武家屋敷、なかなか面白い体験が出来ました飛び出すハート

寒かったけどね泣き笑いびっくりマーク

 

さて、今週末からGWはフィリピンのセブ島、ボラカイ島に行ってきます!!

旅の後半は、次男坊生まれて初めてのワンオペ旅行、どうなることやら滝汗キラキラ