きゅうりが入ったぬか床を1週間放置した結果 | ハーブティーでほっと♪

ハーブティーでほっと♪

日常の中にある小さな幸せや感動を見つけたい

 

年末から、なんだか気が向かなくてぬか床を放置してしまいましたあせる

 

きゅうりが1本入っているので、気にはなっていたんですが…

 

いいかげん世話しないと…

 

もしかして真っ白になってるかも…

 

ドキドキ…

 

で、とうとう決心してぬか漬けのタッパーを開けてみるとビックリマーク

 

ちょーっとだけ白くなって、水が溜まっていたけど

 

そんなに変な状態じゃありませんでしたOK

 

 

きゅうりはかなり、漬かっています!!

 

白いのは、産膜酵母といって、

ぬか床がよく発酵している証拠なので

そのまま混ぜ込んじゃいます~

 

手が冷たいので、スプーンで混ぜてますあせる

 

次は、大根を漬けます。

 

ちょっと塩でもんでから水気を拭き取ってから漬けます。

 

 

埋め込みます~

 

 

水抜き穴を作ってます~

 

きゅうりは…

 

 

水っぽくて、酸っぱかったです!!

 

まあ食べれないことはないというか

酸っぱいのが好きな夫が食べるでしょう。

 

 

 

うちのぬか床は、市販の発酵ぬか床で

 

冷蔵庫で漬けているので、

 

1週間くらいは放置してもまあ大丈夫だったわけです。

 

たまに飽きるので、そこ大事なポイント。

 

うまく漬かるととっても美味しいですよ。

 

野菜が手軽に食べられて、植物性乳酸菌がたっぷりビックリマーク

 

免疫力アップに良いのです。

 

今年も健康のために、ぬか漬け続けまーす!!

 

 

キラキラ にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ

 

リピートしてる調味料 手抜きで美味しく健康に