ここのところ、体調が悪く、寝込んでいたため、ブログの更新が出来ませんでした。

やっぱり痛みが突然やってくると、やりたい事が何も出来なくなってしまいますね。

 

前回の話の続きです。

リウマチ専門医のいる病院へついに行っちゃいました。

いつもの病院と同じく、血液検査やらMRI、CTとたくさんの検査を受けました。

いつもの結果と同じです。

画像診断に異常は見つからず、血液検査にてCRPと白血球数が高いという結果です。

全身の圧痛点は線維筋痛症と診断できるほどの痛みがありました。

ただ、CRPが高いという事で、初めて医師より、リウマチ性多発筋痛症という病気を知りました。

初めて聞く病名だったので、全くの無知で、関節リウマチ???とどう違うのか分かりません。

 

とりあえず病気を確定するため(消去法で可能性のある病気を治療する)、プレドニンというステロイド剤を処方されることになりました。

リリカカプセルは中止です。

服用を始めて、二日間くらいは全く何も変わらずだったのですが、三日目くらいから劇的に痛みが治まる感覚になりました。

とりあえず二週間服用し、改めて受診しました。

圧痛点の痛みも治まり、普段の痛みもかなり軽減したという事で、本格的に治療開始となりました。

まだ100%、リウマチ性多発筋痛症と診断されてはいませんでしたが。

 

ステロイド剤、怖いですね、いきなりですが。

副作用も色々とありました。

口腔カンジダ症や、全身の倦怠感など色々とありました。

しかもいきなり辞めてしまうと、死亡することもあるらしいです。

これから何年間かは、減量しながら飲み続けないといけないようです。