4年くらい前に、とうとう痛みに耐える生活にも限界を感じてしまいました。

なにせ、起きている間はずっと痛みが続き、消失することがありませんから。

精神的にも限界で、抑うつ状態になりかけており、このままではいけないと思いました。

 

近くの内科クリニックを受診しました。

経緯を説明し、まずは大病院にて頭を含めた上半身のCT検査、血液検査をしました。

結果、CRP反応と白血球数に異常あり、CT検査では異常なしでした。

そこのクリニックでは、結局原因不明と診断され、痛み止めとして、トラムセット配合錠が処方されました。

服用開始3日間くらいは目眩がありましたが、それもなくなり半年間くらいは効き目がありましたが、全く効かなくなってしまいました。

結局、関節リウマチ患者も服用している、リリカカプセルを服用するようになりました。

ジェネリックも無く、結構高額な薬なのですが、、、。

確かに効果はそれなりにありましたよ。

10ある痛みが3くらいにまで抑えられましたから。

ただ、最初は少量から始めたのですが、効き目が悪くなりどんどん量が増えていきました。

MAXで、1日450ミリグラム服用していました。

 

同時に、個人的に線維筋痛症の可能性も全く否定できないと考え、心療内科を受診し、サインバルタやトリプタノールなどの抗うつ薬も処方してもらいました。

全く効果が無かったので、すぐに中止となりましたが。

 

リリカカプセルは約3年間服用しました。

ただ、この薬では痛みを抑えているだけであり、服用を止めれば痛みが再発すると考えていました。

根本的な解決には、やはり専門医(リウマチ科)の診察の必要性を感じ、リウマチ科の門を叩く事になるのですが。

その話は後ほど。