効果的に体の調子を整えるための睡眠法 | ピュアマインド 川崎ルフロン店のブログ

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効果的に体の調子を整えるための睡眠法

生活習慣の改善の大きな柱のひとつに「睡眠」があります。
いかなる美容法も健康法も、睡眠なくしてはなりたちません。
肌に限らず、全身の美容と健康を保つためには、何よりも寝なくてはいけないのです。
でも、ただ眠りさえすればいいのだと思っていませんか?
あまり知られてはいませんが、睡眠の質を効果的に上げるコツがひとつあります。

とても簡単なことですが、実行するには生活の仕方を少し変える必要があるかもしれません。
でも、あなたのライフスタイルに合わせて、無理なく自然に実行してみてください。

睡眠の質を上げるための秘訣は「時間帯」にあった!

睡眠時間よりも「睡眠時間帯」が大切

睡眠についての話になると、一日8時間寝る、いや6時間で十分なんだ、など「睡眠時間」のことが問題にされます。でも、それ以上に大切なのが、いつ寝るのかという「時間帯」にあることをご存知ですか?

できれば11時前、理想は10時

夜更かしをした次の日の朝、肌がくすんで張りがなく、いつもの自分より老けて見える、鏡の前でそんな経験をしたことはどなたにでもあると思います。

人間は睡眠をとることによって副交感神経優位の状態をつくりだし、昼間の活動状態とのバランスをとります。そのためには、人間の体に合った時間帯に眠ることがとても大切なのです。

理想は10時ですが、遅くても11時までには布団に入りたいものです。
個人差はありますが、10時に寝る習慣をつけると、肌は確実に以前よりもきれいになります。これは、副交感神経が優位になることによって血流が改善され、老廃物の排泄がよくなるためです。

効果をアップさせるためには

就寝時間はできるだけ早いほうがよいということになりますが、効果を感じられる時間まで、10分ずつ寝る時間を早くしていくと自分に合った就寝時間がわかるようになります。

例えば、

  • 一日目は11時10分
  • 二日目は11時
  • 三日目は10時50分

と10分ずつ早くしていきます。

すると、翌朝に鏡を見た時、肌がきれいになっていることに気がつきます。さらに10分ずつ時間を早くすると、風邪をひきにくくなったり、体の疲れが驚くほどとれたりと体調面の変化もはっきりと実感することができるでしょう。

そんなに早く寝るなんてムリ、という方には

仕事や家事などで、11時までに寝ることができない方もいらっしゃるでしょう。現代の社会では、むしろそういった方のほうが多いと思われます。

風邪をひいた時だけでも試してみてください

忙しい方でも工夫次第で就寝時間を早くすることができると思います。10分でもよいので、これまでよりも早く寝るようにしてみてはいかがでしょうか。
また、風邪をひいたり、体調が悪いときだけでも早く寝るということを試してみてください。
ポイントは、たくさん寝るのではなく、早く寝るということです。
風邪をひいて、昼間に眠ってしまうと夜に目が冴えて眠れなくなってしまいます。そういう時は、日中は眠ることをできるだけ避けて、夜の8時にでも寝てしまうとよいでしょう。

おわりに

以前、風邪をひいてしまったのですが、どうしても仕事を休むことができないことがありました。
普段よりも早い夜の9時代に寝ることを実践し、一日も仕事を休むことなく乗り切ることができました。
9時代に寝ると風邪をある一定のレベルで押さえ込むことができ、体の疲労も不思議なくらいとれました。皆様も、ぜひ試してみてください。 


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