美容やダイエットに!玄米を生活に取り入れるコツ | ピュアマインド 川崎ルフロン店のブログ

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最近玄米を生活に取り入れる方が増えて来ています上差し
精米された白米よりも、精製されていない玄米の方が栄養分が豊富で、酸化していないからです。
特に、モデルや女優さんなど美意識の高い方には常識となりつつありますピンクハート
そんな玄米を、おいしく炊くコツなどをご紹介しますキラキラ

 
 

玄米

 

玄米の栄養

栄養面では玄米は白米の4倍も食物繊維が多いので、便秘解消はもちろん余分な脂肪・コレステロールの吸収がされにくくなります爆  笑さらにミネラルビタミンなど白米の何倍も含まれていたりするので、昔の人は一汁一菜でも十分に栄養が取れたのです音符

白米と比べた時の栄養分の違い

  • カルシウム 2倍
  • マグネシウム 5倍
  • 鉄分 2.5倍
  • ビタミンE 12倍
  • ビタミンB1 5倍
  • ビタミンB2 2倍
  • ビタミンB6 4倍
  • 食物繊維 4倍

酸化しにくい玄米

リンゴは皮を剥いてしばらくすると茶色くなります宇宙人くんこれは空気と触れて酸化する為ですが、白米でも同じ事がおこっていますアセアセ玄米の回りのぬか層と胚芽部分を取ってしまっているので、酸化しやすくなっています。酸化した食べ物は体内の活性酸素を作り出す原因になるとも言われています。
また、精製されていない食品は糖の吸収が遅いため、ダイエットや美容にも効果的で、モデルや女優さんの愛用者が増えています星

玄米の炊き方のコツ

よく浸水させる

水につけておく時間は6時間くらいが美味しく炊ける目安です。
朝に玄米を炊くなら前日の夜から準備しておくとよいでしょう!

炊飯器の玄米コースか圧力鍋で

最近の炊飯器は玄米コースが標準でついているタイプも多く、圧力がかかるタイプもありますので、手軽に玄米が炊けるようになっています。
玄米炊きコースが無い場合も、普通の白米コースで炊くことが可能です。

圧力鍋の場合は、お米の1.2倍のお水を入れ、18~25分加圧します。

白米に玄米をまぜる

いつもの白米に2~3割玄米を混ぜて炊くとパサ付きが気にならずたべられます。いつも3合炊いているかたなら、玄米1合、白米2合の割合で炊くと気軽にはじめられます。

オリーブオイルを入れる

全部を玄米で炊く時は、炊飯前にオリーブオイルをひとさじ入れて炊くとパサ付きをおさえられます。

いかがでしたか?

普通の炊飯器で炊けるので意外と手軽にはじめられますねグッ
最近再度見直されている玄米、是非玄米を生活に取り入れてみて健康生活を送って下さいねおねがい

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