ピュアマインド 川崎ルフロン店のブログ

シミ・シワケア専門フェイシャルエステティックサロンピュアマインド川崎店です。
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このブログでピュアマインド川崎店の事を少しでも知って頂けたら幸いです♪


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こんにちはおねがい

 

ピュアマインド川崎店ですキラキラ

 

普段何気なく歩いていると思うのですが、『得する歩き方』ってご存知ですか?キラキラ

 

歩いてるだけで、痩せるおねがい

そんな素晴らしい歩き方あるなら知りたくないですか照れ?

 

痩せる歩き方ダイエット

 

痩せる歩き方を意識して行うダイエット方法キラキラ

①姿勢を正しく

背筋をピンと伸ばし、お腹に少し力を入れる。

これが歩く前の基本的な姿勢になります。

どのようにしたらよいのかよくわからないという方は、壁に背中を付けるようにして立ってみましょう。

その姿勢が正しい歩き方の姿勢になります。

頭が上から釣られているイメージを持つとよいでしょう。

②手の位置を確認する

手が前に出ていたり後ろにある場合は、猫背になっていたり腰が反りすぎている証拠です。

手は、耳の穴、肩の中央を通る線上にあるのが正しい位置になります。

③着地はかかとから

正しい姿勢がとれたら、一歩歩き出してみましょう。

この時、踏み出した足の膝を軽く曲げて前に出し、着地する時は膝を伸ばして足裏のかかとから地面につくようにします。

かかとが付いたらつま先を着け、反対の足を踏み出します。

④体をバウンドさせない

歩く時にはふわふわと弾まないようにしましょう。

上半身を腰に乗せるようにして、頭の位置を変えないように意識して歩きましょう。

 

重心が前にいくと、それを支えようと太ももの前側の筋肉ばかりが発達し、後ろ側の筋肉は弛んでしまいがち。

そのため、前から見ると太ももがより太く見えてしまうというわけです。

それを解消するためには、ハイヒールを履いている時でもかかとから着地する意識を持つこと。

さらに、階段を上る時は太ももを引き締めるよいチャンスになるため、この時はつま先で上ることを意識すると太ももの後ろ側の筋肉を鍛えることができます。

 

ふくらはぎに効果のある痩せる歩き方の正しいやり方

 

①胸を開いて歩く

私達が普段歩く時は、どうしても視線が前を見ることから背中が丸くなって胸を圧迫しがちです。

しかし、この姿勢になると体の後ろ側の筋肉が上手く使えないため、上半身の重みがそのまま下半身に乗ってしまい、重怠い感じで歩くようになってしまいます。

②足を後ろに蹴り出して歩く

胸を開いて歩くと、体の後ろ側の筋肉を使えるようになるため、足を蹴り出して歩くのが楽になります。

そうすると、足の蹴り出しによる力がみぞおちまで伝わり、それにとって腎臓の働きが刺激されて体のむくみが抜け、ほっそりと引き締まります。

 

痩せる歩き方のダイエットのポイント【距離や時間】

 

①大股で歩く

大股で歩くためには体のバランスを崩さないようにする必要があるため、軸(インナーマッスル)が鍛えられ、体の外側だけではなく奥の筋肉も効率よく鍛えることができます。

また、両手を振ってバランスをとろうとするため、全身の運動になり消費カロリーがアップします。

②早足で歩く

普通のスピードで歩くよりもやや早足で歩いた方が、消費カロリーは1.2~1.3倍も高くなると言われています。

ただし、早すぎると疲労の蓄積や怪我の原因になるため、最初から無理をせずに徐々にスピードを上げていくようにして下さい。

③目安は1時間

体重などの個人差にもよりますが、一日1時間痩せる歩き方で歩くと、1ヶ月で1kgの減量に繋がると言われています。

ただし、日常生活において一時間続けて歩くことは困難という方がほとんどではないでしょうか。

その場合は、通勤で20分、社内や自宅の中で20分、コンビニなど買い物に20分のように、一日のトータルで一時間になるようにしてもよいそうです。

 

今日から『得する歩き方』で、みなさんも美脚を目指しましょうOKイエローハート

 

 

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