今こそ必要! ノニの効果を徹底解明(ノニ関連書籍、ノニ研究論文から効果を引用) | 健康をサポートする店長ブログ

健康をサポートする店長ブログ

有機野菜や有機加工品をつくっている生産者側から見た、食に関する知識、健康情報を発信しています。

 現在、新型コロナウィルス(オミクロン株)が蔓延している中、ワクチンの効果も不安視されている現状自分でも予防していく習慣が必要となってきました。

 その中、免疫力を上げるため、体力、抵抗力をつけるためにもノニジュースをご活用いただきたくおもいます。

 

 

ノニを飲むと

→身体のセンサーが受け入れ、ノニの健康復元が連携、ノニ成分が勝手に届いていく

 

 

 

「ノニ」が奇跡のフルーツと言われる所以

炎症抑制、抗菌、殺菌

成分:スコポレチン・モリンドン・モリンデン・多糖類脂肪酸エステル

ノニを飲むと抗炎症作用、抗菌効果が表れることが、多くの臨床医によって確認されている。

これは、スコポレチンを柱とし、モリンドン、モリンデンというノニ特有の抗菌・殺菌物質が連動して働くと考えられている。

 

消化器系機能

成分:アンスラキノン類複数

良薬口に苦しというが、アンスラキノンはまさに苦い物質だ。アンスラキノンの基本的な作用は、消化器系の働きを統合的に活性し、正常化することである。

 

抗酸化

成分:各種抗酸化成分

イリノイ大学の博士らがまとめた論文によると、ノニジュースを飲んだ人たちは血液中のフリージカル(活性酸素)、酸化資質が20%減少したという結果を報告した。

 

自然免疫力

成分:発酵成分、各種栄養成分

ノニはT細胞の生成を促し、ナチュラルキラー(NK)細胞の働きを活発にすることが分かっている。
さらに、ノニには免疫系を改善することで知られるその他多くの化合物との相乗効果も備えている。

 

解毒・脂肪燃焼

成分:各種ミネラル、中鎖脂肪酸

ノニに含まれる150種を超えるミネラル・アミノ酸など多様な成分が防ぎ、毒出し効果を高める。
ノニに含まれる中鎖脂肪酸が、脂肪の燃焼を早める。


トレス

成分:抗ストレス成分

中国で行われた実験によると。ノニ類には、ストレスを受けることによる影響から体を回復させる力があることがわかった。

 

口腔内細菌叢

成分:殺菌成分、菌バランス
ノニは口中の菌を殺すのではなく、細菌叢のバランスを整えることによって調和・共存させ、毒性を減らすと考えられます、と歯科医師はいう。

 

自律神経系機能

成分:GABA活性成分

ノニにはGABA作用を活性するはたらきがあることがわかった。GABAというのは抑制性の神経伝達物質で、興奮を鎮める、ストレスをやわらげる、リラックスさせる、精神を安定させるなどの役割を果たしている。

 

生命リズム(生体時計)

成分:スコポレチン

スコポレチンは脳の松果体に働きかけて、セロトニンという脳内ホルモンの産生させるのだが、松果体はさらにそのセロトニンから、メラトニンを作るのである。このメカニズムによって、ノニは生体計を正常化させると期待している。

 

滋養強壮

成分:各種栄養成分

ノニにはcAMP(環状アデノシン一リン酸)を増やす力があることがわかっている。
年老いて体力が低下しているネズミにノニジュースを与えたところ、エネルギーが高まり、走る力、泳ぐ力に関し、若いネズミと同等レベルまで能力を高めることができた結果に。

 

免疫・腸内細菌叢(アレルギーなど)

成分:免疫調整成分

体内に侵入してきた外敵の情報をもとに抗体をつくって攻撃する「獲得免疫」には、Th1とTh2という細胞が深くかかわっています。ノニジュースは、Th1とTh2のバランスを整える。

 

カルシウム吸収

成分:エストロゲン類似作用成分

エストロゲンはカルシウムの吸収、再吸収を促進したりするなど、体内のカルシウム量をコントロールする働きに大きく関与している。ノニもエストロゲン様作用があり、カルシウムの吸収を高める作用を補助する。

 

疲労・持久力

成分:抗酸化成分など

中国・天津医科大学の研究論文「ノニジュースの持久力向上性の評価」などでは、水泳パフォーマンス(運動能力)、中距離走(持久力)、疲労を感じるまでの時間と血液中の疲労物質を測定で向上が見られた。

 

抗AGE

成分:抗酸化成分など

ハワイ大学のネルカー博士の研究によると、肥満で糖尿病のネズミにノニを飲ませたところ、糖の代謝が良くなり、糖尿病が改善したそうです。これはノニのイリドイドによってAGEの排出が促されたこと、そして代謝が悪くなっていた細胞が正常化されたことによって代謝機能が向上した結果であると結論した。

 

鎮痛

成分:鎮痛作用成分
フランスの研究チームがまとめたノニの鎮痛・鎮静作用に関する実験では、ノニの根には鎮痛効果があるモルヒネと似た作用があることが示唆されています。

 

※あくまで、ノニに関する成分、研究作用を書籍、論文からの引用であり、病気改善の効果を示すものではありません。