体を温める温活健康法 | 健康をサポートする店長ブログ

健康をサポートする店長ブログ

有機野菜や有機加工品をつくっている生産者側から見た、食に関する知識、健康情報を発信しています。

~ 万病をまねく冷えを自力で治そう! ~

 

体温が高い人ほど、感染・重症化リスクが下がる!

 

  人間の60兆個もの細胞や各臓器、器官を働かせる原動力は『熱』です。

  体温と免疫力は密接な関わりがあります。体温が高ければ免疫力が高く、体温が低ければ免疫力が低い状態です。

  感染症や風邪で発熱するのは、白血球(免疫力)の力を発揮しようとしているからです。

 新型コロナウイルスに限らず、病気になるか重症化するかの分岐点で最後に物をいうのは免疫力です。

  今回、新型コロナウイルスで亡くなった多くの方は、基礎疾患を抱えている高齢者であり、つまり、体温が低く免疫力が落ちている状態の人とも言えます。

 

~小言~

たった1℃でも、体温の上下でだいぶ違いませんか?

例えば、平熱とされる36.5℃という体温ですが、1℃上がれば、37.5℃・・・

何だか熱っぽく体もだるいような・・・とか。

コロナ禍でお店に良くある自動体温計。寒い外から入ってきたので、体温計表示はは35.0!?

なんてこと、ありませんか?

 

 

~小言~

場合によっては、夏の時期の方が分かりやすいかもしれませんね。

 

 

 

~小言~

50年前、あなたはおいくつでしたか?どんなライフスタイルだったでしょうか?

今や動かずとも、部屋の温度を調節できたり、食事も病院も携帯一つで「ピっ!!」でできちゃう

便利な世の中にもなりましたが、その分なまけたり・・・のつけが今になって・・・

なんてこと、ありませんか?

 

 

 

 

 

自分で意識して摂取したい!!

 

 

 

 

冷えと「血の巡り」や「代謝」は大きく関連しているといえます。

血の巡りや代謝が悪くなると起こりやすい病気が👆の症状です。

ただただ重ね着をして体を温めるだけでなく、できる範囲のストレッチや運動で血流を良くし、体を温める食事と休息など、温活を『意識』していきましょう!

冷えを取ると、美肌にもつながりますよね!

 

まだまだコロナ収束と言い切れない部分があると思います。

せっかく買い求めた体温計、毎日測って活用してください。記録も忘れずに!