2016年4月麺まとめ | バイバイ福岡39

バイバイ福岡39

20110707〜20160515福岡在住時に頂いたものの記憶。

今月は7日現在毎日麺を食べております。カレーもなんだけど、今月は少しやりすぎのきらいが。来週は中華率を上げて野菜を増やそうと思いつつ、やっちゃんちに行かねば、とかなんとか。
結局9日に毎日一麺は終わったものの、あいかわらず麺をいただいておりまする。

月後半は、カレーうどんとチャーシューメンの比率が高まりました。

らーめん540@ざいとん
{5FF010CC-B552-43FA-B996-998C51B83E67:01}
チャーシュートッピングしようと思ったらトッピングメニューにチャーシューがなく、普通のラーメンに。ざらっとしたスープも、少し加水量多めなのかなと思われる細ストレート麺も、私好みで美味しいんだけど、チャーシューもっと食べたかった。

チャーシューメン800+大盛100@ふくちゃん
{2BDB40C0-0702-4582-8E20-0BFC2C58E670:01}
これは。
言葉になりませぬ。
いやぁ、すごい。

カレーうどん630@牧のうどん
{4369EB50-485A-4E08-BBFA-5C7CF484D9C0:01}
ドロっとしたルーをよく麺に絡めていただきながら、〆は残ったルーにご飯を入れてダシを注いでカレー茶漬風に。うどん鉢もいつものうどんの鉢より大きく、ひょっとして2玉分?それにご飯も付いてくるので、お腹はちきれんばかりでした。楽しかったぁ。

うどん320+丸天80@みやけうどん
{AC4B50BF-88AE-46AE-BCEF-E4A90004E77E:01}
やっぱここの麺は、周期的にいただきたくなりますね。

蛤と春野菜のあごだし塩ラー麺600@メンラボ
{7515DF86-F11D-43C7-946A-CBE77AED474B:01}
相変わらず私好みです。この日の縮れ麺はいつもに増してプリプリでした。

阿蘇高菜と豚肉の上海風スープそば800@マンダリンマーケット
{1237A2F0-CDBF-4F87-A016-E3E82FD0B670:01}
高菜って、こんなに美味しいんだ、という感じで、タケノコの食感と豚肉がさらに味わいを深化させておりました。

きざみそばセット(小カレー丼)800@良寛
{44E1552C-3E7A-4ABE-8565-0160F12FCD42:01}
福岡で初めて食べたきざみ。堪能。

濃厚鶏そば特製850@麺道はなもこし
{B87C5940-21A5-4F9C-83F9-E9EF8C878168:01}
う~ん、私好み。麺もいいなぁ。

義援金セット500@大地のうどん
{833D132D-CBB8-4B86-B128-FB39B0E7950A:01}
肉ごぼうにお稲荷さん。いつもより130円安く、しかも売上全額寄付。男前なお店です。感謝。

カレーだしうどん+温玉@うどん大学
{99C4BEB9-D81A-4763-9045-F6871C0C44B0:01}
こちらでは冷やかけ系ばかり食べてて、初めての温かいおうどん。麺の喉の通りもスムーズになりますね。

肉そば塩800@やっちゃんち
{13624D84-67A9-482B-BAFD-ADF5186D4A0A:01}
チャーシュー丼と汁そばをいただこうとしたら、チャーシュー丼はお休み中のようで、こちらに。肉が旨し。もちろん麺とスープも。

もつラーメン980@行徳家
{C0CA55CC-530D-4E33-8F9D-C4C610FCD776:01}
麺はアオサを練り込んだ麺でいただきました。数日後、店主さん急病のようで、早く快復されることを祈ります。

カレーうどん500@WITH THE STYLE
{60C6B97D-2079-4B38-8614-E9B152FAF679:01}
九州バラ祭り会場にて。

侍.スペシャル1000@侍.うどん
{B3087A52-7791-4950-9813-59522DBFA83E:01}
こちらのお店で20杯めのカレーうどん。ありがとう。

グリーンカレーつけ麺850(ランチは小ライス付き)@ラーメン屋游
{54E0BD90-1265-4FD8-A876-08AC601A998E:01}
豚骨に一番合うというグリーンカレーと合わせた逸品。麺もかなりなボリュームがあり、〆の小ライスでカレールーも余さずいただきました。ご馳走さまです。

月替りMANDARINプレート1000@マンダリンマーケット
{D2B51997-1F3C-4B3E-ACDA-602528C6A366:01}
麺ではなく月替りの定食をいただきに来たはずが、月替りメニューがシンガポール風焼きそばということで。玉子の上にネギの甘酢漬けのようなものが乗っていて、食感の面でも味の面でもアクセントになって居りました。キャベツに豚肉たっぷりで、エビやイカも2つずつ入っており、楽しや。

淡麗鶏塩そば特製900@麺道はなもこし
{F940CCFA-0E76-4C78-9241-C7832DC5A819:01}
あいかわらず美味なり。いつも基本のラーメンを食べることの多い私ですが、こちらではいつでも特製をいただきます。次はそぼろめしもいただこう。

朝そば定食350@おらが蕎麦
{BF2E8D8B-74CE-4478-B647-681B5C9E2772:01}
麺も1人前あってこの値段はお安い。朝からお腹いっぱいになりたいときに。

支那そば醤油600@やっちゃんち
{D651841B-B81B-4CD8-AFE5-C688E392FA42:01}
麺が変わったということでいただきに。たしかに喜多方の平打ちの縮れ麺に近づいた気がしますね。でもあんまり麺が写っていないので、次回は麺を綺麗に撮るために初めて汁そばを注文してみよう、と決めた。

きつね(並)420@丸亀製麺
{5257C4DF-78FB-43E9-BB5B-AC23E4D8DD60:01}
きつね揚げが大きくて嬉しいぞ。

ぶっかけ担々麺680@中華と炭焼きRON
{24CA3BAB-6E0D-4A01-A361-4E72EA10792A:01}
ぶっかけというから冷し担々麺なのかな、と思いながらメニュー写真を見ると、汁なし担々麺だった。麺も平打ち麺で楽しゅうございました。

蛤と春野菜のあごだし塩ラーメン600@メンラボ
{29654DFD-DD01-4562-863E-27DB6D0F299A:01}
メンラボさんの今月のランチ。後半はジェノバペーストで味変させて楽しみました。

函館塩ラーメン864@北浜商店
{53137379-F503-42A6-B029-C21C5E304B95:01}
北海道展の季節ですね。来週は阪急、例年通りならGW明けに岩田屋だな。

緑のてんぷら510@牧のうどん
{53AB39A7-F396-4CE1-8673-0553920C330C:01}
麺は当然やわで。緑のてんぷらの歯応えと麺の柔らかさとダシの美味さと。

ドラゴン担々麺880@中華と炭焼きRON
{3AFA5486-8F85-47A5-8B61-0A47B522B491:01}
トッピングされているスペアリブの大きさに感動。辛いけど辛いだけではない、ちゃんと味わえるスープもいいなぁ。

ラーメン600@麺屋若武
{CF2C5E16-CEF6-4B25-B064-C8AF365C54F1:01}
数年前よく食べていたマー油の美味しさを思い出しました。

黒船スパイシー焼きそば900@ダメヤ
{502A36EF-B21C-49B7-BF12-A745D2C27109:01}
ボートレース福岡のイベントにて。なんでもこの後キーマカレーが出過ぎて焼きそばは途中で中止になったとか。ラッキーだった。

博多水炊きラーメン780@博多鶏ソバ華味鳥
{A9E0AA56-DC72-4877-A304-67D07F581B8D:01}
スープがいいね。タマネギもいい味出してて、とりあえず全メニューいただかないとね。