★意識的に「NO」を選ぶこと | 30代を自分らしく生きるために。東京・渋谷 ライフデザインコーチング

30代を自分らしく生きるために。東京・渋谷 ライフデザインコーチング

今のあなたの本気の選択が、あなたの願う未来につながっています。

新しい年のはじまりは、
すっと背筋が伸びる感じや、
ワクワクするはじまりのエネルギーがありますね。

私は、このエネルギーが好きです。

はじまりによせて、一年の抱負を立てたり、
やりたいことリストを作られた方も多いと思います。

新たに何かをはじめよう!と思うとき、
ここ数年強く意識をしていることがあります。

そして、そうすることで、
ずいぶん生きかたややり方が
シンプルになったなと感じています。

それは、「NO」を意識的に選択すること。

つまり、これはやらない、これはやめる、
ということを、意識的に選ぶということです。

私自身もそうですが、どうやら私たちの多くは
YESを決めたり増やすことは得意だけど、
NOを考えたり、何かを減らすことが不得意のようです。

より多く、を考えることよりも、
より少なく、を考えることのほうが少ないようです。

そして、YESをたくさん抱えすぎると、
ちょっと疲れてしまったり、
なんだかやりたくなくなったり、
一番何を大事にしたいのかが分からなったりします。

考えてみると、コーチとして独立した最初の1、2年は、
私自身がそんな状態だったと思います。
いろんなことを忙しくやっているんだけど、
呼吸が浅くて、何かに追われていて、
どこか足下が定まらない感じがしていました。


「NO」を意識的に選択することでもたらされる良いことは、

増やすことと減らすことのバランスがとれ、
より自分にフィットしたボリューム感になること。

NOを明確にすることで
より自分が何にYESなのかが明確になり、
よりYESの精度やしっくり感も高くなること。

そして、より自分の中のパワフルさと
シンプルさが増してゆくことです。

自分にとって本当に本当に大事なことって、
実はそんなに多くないのだと思います。


年のはじめ、選んだYESと同じ数の
NOを選んでみること、ぜひおすすめします。