ずーーっと前に、Ai Fisheye NIKKOR 16mm 2.8Sを入手していましたが、ニコンのボディはD200を売却して以来持っていなかったため、防湿庫に置きっぱなしでした。

が、

アマゾンで見つけた、焦点工房さんの

ニコンFマウントレンズ-EOSマウントアダプター

を買いました。
イメージ 1

この箱の中には、金属製のこいつが入っていました。取説さえありません。
イメージ 2
で、このように、EOSのボディにニコンのレンズがくっつきました。
イメージ 3

届いた日に、EOS100やEOS5(銀塩)、EOS-1DSで試しましたが、エラーがでてシャッターが降りません。20Dだと普通に撮れました。

焦点工房さんにメールで問い合わせたところ、マウントの一部にパーツがついているので、それをとると動きます、とのことでした。
このパーツです。
イメージ 4

このパーツを取ったところ、ちゃんと撮れるようになりました。
試写は外で撮ってみようと思います。

一部のカメラ評論家に言わせると、マウントアダプターで遊ぶのは一部の「変態」だそうです(笑)
変態遊びは楽しそうです。

撮り方は、もちろんマニュアルフォーカス、露出設定はレンズのリングを回して設定します。本体は絞り優先で、EOSなら露出補正もできます。
焦点工房さんが売られているのは、中国はKIPON製だということです。私には加工精度は十分です。
ピント合わせは、目が悪い上にEOSのフォーカシングスクリーンはあまり見やすくないので、結構難しいです。
まあ、ゆるく撮影して行きたいと思います。