Plusui(プラスイ)〜伊藤紀美子のビューティフル・エイジング〜

Plusui(プラスイ)〜伊藤紀美子のビューティフル・エイジング〜

プラスイが考えるビューティフルエイジングとは何事も前向きに、しかもみずみずしくしなやかに歳を重ねる事。プラスイ開発者の伊藤紀美子が美容、食、毎日を輝かせる心身健やかな情報,折に触れて感じたこと、日々の体験等を自由に記してます。 

みずみずしく活きる、肌も。心も。プラスイ


テーマ:

11月の第3木曜日はボジョレヌーボーの解禁日です。ボジョレヌーボーの事は頭になかったのですが、たまたまお誘い頂いたワインパーティーの乾杯はやはりボジョレヌーボーでした。

 

実はそのワインパーティー、ブルゴーニューの代表的ワイナリー、”ジョセフドルーアン”を愉しむ夕べだったのです。ドルーアンのワインを5種類も飲み放題のワインパーティー、60人ほどの参加者でワインを60本あけたそうですから結局一人1本分ぐらい飲んだことになるんですって。すごいですね。

 

 

 

 

ボジョレヌーボーは新酒ですから軽くてフルーティーです。私はどちらかというとずしっと重いフルボディよりさらっと軽いライトボディとの間のバランスの良いミディアムボディが好みです。

 

この日も乾杯の後はシャブリやジュブレ シャンベルダンまで”ドルーアン”を満喫しましたが、やはりシャブリが一番美味しかったかな・・・

 

 

 

 

 
場所は久しぶりのセントジョージを貸し切りです。星空が見える心地よい空間でヴァイオリンの音色を聴きながらのワインパーティー。来年の3月神戸文化ホールでのオペラde神戸で開催される”プッチーニの”ラ・ッボエーム”の主役を務める伊藤友祐さんのバリトンも素敵でした。
 
音楽とワインと洗練された空間・・・神戸らしいワインパーティーでした。
 

テーマ:

だんだんと寒くなり冬の訪れを感じますね。寒くなってくるとお肌のくすみを感じませんか?お肌が乾燥しているからというのが大きな原因ですが心の状態や表情が関係しているかもしれません。少し意識をするだけでお肌も!表情も!心も!明るくなりますよ。

 

お肌がこわばっていませんか?お顔の表情がお肌を作る基にあります。表情は「情」を「表す」と書きますね。心の状態を表すのが表情なのです。寒くても、少しイヤなことがあったとしても、なるべく心の状態を良くするように心がけてイキイキとした表情を作りましょう。

 

「だって、そんなにいいことばっかりじゃないもの」と言いたくなる気持ちも分かりますが、意識していい事を探してみましょう。例えば、周りの方のいいところを探して誉めると自分の心の状態も上がります。

 

 

 

 

 

 

1人で出来る方法もありますよ。まず、一日ひとつ「できたこと」を探して自分を誉めましょう。何も大きなことでなくても構いません。新しヨガのポーズを覚えたとか、提出する書類が良くできたとか、夜の献立が上手く作れたとか。夜寝る前に、今日出来たことを探して自分を誉めると”自己効力感”が上がります。

 

又、一日ひとつ「良かったこと、嬉しかったこと」を探しましょう。誰かから「ありがとう」と言われた事や笑顔になれた事を探すといいですね。心がフワッと上がる事を探して幸せな気分になると”自己肯定感”が上がります。

 

仕事で嫌なことがあったり、人間関係でつまずたりいろいろあっても「ま、いいか。」と思える自信がつくのです。本当の意味で自信のある人は他人の事も認められるので、周りの人との関係性も良くなってきます。

 

「私は私でいい。」「あなたはあなたでいい。」そういう気持ちでいると、心の余裕が出来ていい表情になりますね。いい表情を作って輝くお肌になりましょう。

 


テーマ:

今月初め、ポートアイランドの日本芸術会館で”Africa Meets Kansai 2018 "のフェスティバルが開催されました。今回で8回目になるこのイベントは当初は神戸外国倶楽部で”アフリカンナイト”として開催されていました。

 

はじめてアフリカの文化に直接触れることが出来たこのイベント、最初は強烈な印象でした。エネルギーに溢れたアフリカンミュージックのライブにアフリカの布地を使用したファッションショーは新鮮でもありました。その後、毎年開催されるごとに進化し拡大してます。

 

アフリカの大使館、外務省からもゲストを招き今年も盛大に開かれました。日本芸術センターの広い中庭はアフリカ一色です。

 

 

 

アフリカの雑貨やフードブースも賑わってます。セネガルのビールを初めて飲んでみましたがライトで飲みやすいでした。

 

 

 

 

セネガルの餃子にも挑戦。とてもスパイシーで美味しいでしたよ。

 

 

 

 

今回のフェスティバルの目玉はなんといってもサプールのファッションショー。

 

 

 

 

コンゴのおしゃれ集団をサプールと言うのです。以前NHKで紹介されていましたが、サプールと言うのはもともとは”エレガントな人たち”という意味があるそうです。思い思いにとびっきりおしゃれをして街に繰り出す、コンゴの世界一おしゃれで平和を愛すジェントルマンたち・・・・

のファッションショー、とても楽しいですよ。女性のモデルたちもなかなか素敵です。

 

 

 

 

アフリカ文化を紹介するこのフェスティバルはコンゴの子供たちの教育支援をするチャリティイベントでもあります。アフリカビジネスのパイオニアを目指しルアンダとの経済交流に力を入れている神戸にはアフリカからの留学生も多いのです。将来母国のリーダー的存在になれるエリート人材を神戸で育てているのですね。

 

人懐こくて明るい彼らに大変好感を覚えました。

 


テーマ:

この夏よりヴィッセル神戸に入団したイニエスタ選手ですが、実は今年は神戸とバルセロナの姉妹都市提携25周年になります。この記念すべき年にFCバルセロナからイネスタ選手が神戸に来たんですよ。すごいですね!!世界的なサッカーのスーパースターが神戸に来てくれるだけでもビッグニュースなのにこの度神戸のPR動画になんと無償で出演してくれたのです。嬉しいですね!!

 

何と寛大なイニエスタ選手!!

 

 

 

 

家族と過ごす時間を何より大事にする家族思いの3児の父親は好感度抜群。「神戸は自然に囲まれた美しい街」、「私も家族も神戸が大好き」と語ってくれたのですから国内外に向けてのcity promotion効果絶大です。

 

世界のサッカーファンの間で神戸が注目されるチャンス到来。ヴィッセル神戸での活躍も期待したいですね。

 


テーマ:

毎日欠かせない洗顔ですが、洗顔の順番で保湿力が変わるんですよ!!

 

毎日行う洗顔は何処から洗いますか?実は洗顔の順番や時間ってお肌の保湿にとても重要なんです。

 

洗顔方法で大切な事、まずは順番です。T →   U  →  Oの順番で洗うのがベストです。Tはおでこから鼻にかけて、Uは顔回り、Oは目の周りや口の周りなど顔の丸いパーツを指します。

 

 

 

 

 

皮脂の分泌が多いTゾーンから始め、乾燥しやすい目や口の周りは最後に洗いましょう。

 

そして時間が大切です。顔に泡をのせている時間は40秒から1分がベスト。しっかり汚れを落とす事も大切ですが、余計な皮脂をおとさないようにご注意!!

 

プラスイクレンジング、プラスイウオッシュは汚れをやさしく落としながらしっかり保湿します。是非お試しください。