こんばんは〜ニコニコ

 

 

むらじゅんですラブラブ

 

 

今日から2泊3日で、初の岩手!に来ています音譜

 



旅行、と言いたいところですが、出張ですあせる

 

カイハウスの料理家さん9名と、岩手は八幡平の生産者さんを巡るツアー。

 

帰宅後には、レシピ開発のお仕事と、タイアップレッスンが待っていますウインク

 

 

こういうお仕事にエントリーしたのは初めてですが、(正直選考漏れすると思っていたので笑い泣き)実際に来てみると、思っていたより楽しいです爆  笑

 

 

でも、お仕事のなので!

 

ちゃんと、ノルマは120%でこなしますよてへぺろ

 

 

今日は朝8:40の新幹線に乗り、盛岡着が10:55。

 

そこからバスで移動し、麹屋さんのランチを頂き・・・

 


生産者さんを5つ!

 

まずは麹屋もとみやさん。

 






麹を作り続けて2代目の社長は、とても麹に熱い方でした。

 

麹が命!というお味噌作りも見学させていただき、味噌ワールドの深さを改めて実感。

 

お次は、安比塗の漆器工房へ。

 


お高い漆ですが、その工程の多さと緻密な作業に、お値段納得!!




漆の木!こうやって漆を取るそうです!

美しい漆の世界に、うっとりしてきました。

 

お次はまいたけ。

 




香りがすごい!

 

関東のスーパーではお目にかかれないまいたけです・・・笑

 

まいたけワールドの神秘的な世界に、アート性さえ感じました。。

 

 

4つ目は、お蕎麦。

 


大好きなお蕎麦の産地でもあります。

 

もともとお米が作れない土地柄と、お蕎麦に適した気候が重なって、今の産地としての地位があるそうです。

 

明日、その打ちたてお蕎麦が食べられるということで、楽しみビックリマーク

 

 

最後は、私がタイアップレッスンを予定しているお豆腐やさん、ふうせつ花さんへ。

 




絹豆腐、木綿豆腐を置かないのがこだわりの、調理用ではない、そのまま食べて美味しいお豆腐商品を目指しているそう。

 

豆違いのおぼろ豆腐の食べ比べも楽しかったです音譜

 

 

やっと5つ回りきったところでヘトヘト、でしたが、お宿に到着。

 

 

 

今夜はメンバーとの懇親会ディナーですウインク

 

 

実は早起きからの、怒涛の生産者巡りでクタクタなので、今夜は早く眠れそう・・・

 

 

また明日のタイムリーなインスタストーリーもぜひ!

 

岩手行ったことない方は、行った気分になってみてください〜(間名所はいかないけどあせる