先週の日曜日に再スタートを切る!と高らかに宣言したものの、第1週目からつまづきました・・・と申し上げざるを得ません。


 失敗は振り返りたくないけれど(リスニングの答え合わせをしたくなかった心境と同じなり)、反省なくして前進なし。はい、以下反省します汗



宝石ブルー第1週の反省宝石ブルー

リスニング

・CNN EE 2記事+インタビュー聞き流し

・ラジオ講座 1回分暗唱


ライティング

nothing

リーディング

・TIME 6記事


ボキャビル

・Phrasal Verbs in Use 2単元


 ほぼ目標達成はTIMEのみ!一番ダメだったのは、ライティングが手つかずだったこと。課題のリスニングも不十分。試験結果を見ての反省生かせず。学習能力ないのか、私ガクリ

 唯一、「ビジ英」は通勤時間に聴いて、家庭教師先の中2にチェックしてもらいながら暗唱。簡単なパートは彼にも参加してもらったら、まずまず楽しそう。

 この家庭教師ですが、ただ今、期末考査直前。関係代名詞などをやってますが、自分が曖昧にやり過ごしていた部分をきっちりチェックできて、いい勉強です。



宝石赤第2週の予定宝石赤

リスニング

・CNN 6記事

・ラジオ講座 1回分暗唱。放送を聴く


ライティング

・フレーズ 6つ

・スピーチ原稿 1つ


リーディング

・TIME 6記事


ボキャビル

・PV 6単元

・???



 ボキャビルは、どうすべきかまだ迷っています。教材はあるけれど、これまでもうまく使いこなせていないので・・・。

 それと私の場合、時間の使い方に工夫の余地があるのかもしれません。